スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 雨のしずく。 

近ごろ、梅雨らしいお天気続き。
普段は高架下のため雨にはあたらないウチの鉢植えでありますが、今日はいくつかの鉢を雨があたるところへ置いてみた。

ジョウロの水とはまた一味違うんだろうか?
どことなく嬉しそうにも見えるのである。

amenosizuku.jpg

お花に雨のしずくが乗っかっているのが
見えますでしょうか?


ちなみにこのお花は、去年、種を植えたら芽が出て来て育ったもので、じつはその種というのは、いただいた花束の中にあった実がはじけて出てきた種なのである。



そういえば、前々から薔薇の挿し木にもチャレンジしてみたいと思っているのだけれど、薔薇の花束はなかなかやって来ないのであった...。
(もらい物から増やそうという考えが、間違っているのかもしれない...。)




今日も最後にポチッとをお願いしま~す。
   ↓
[ 2006/06/26 16:58 ] 植物・鉢植え | TB(0) | CM(6)

 

嬉しいね~sakumiちゃん。
頂いた花束の中にあった種がこんなに立派に。
花束くださった方におしらせしたいね。

sakumiちゃん、カウプレ参加してくれて本当に有難う。嬉しかったです!
[ 2006/06/26 17:20 ] [ 編集 ]

 

いやいや・・・もらい物から増やすからこそ価値があるんですよ(笑)
買ってきて育てて咲いても、まぁ当たり前でしょ?
そうやって切花をそのまま枯らすのではなく繋げていけてるんだから立派なものです!
[ 2006/06/26 21:45 ] [ 編集 ]

 

こんばんわ。
nakatugawaさんとこからやってきました。
ちょこちょこ覗かせていただいているのだけれど、初コメントです。
よろしくm(__)mです

しずく、ちゃんと見えますよ~♪
でも種から花を咲かせるなんてすばらしい!!
で、バラは挿し木ができるんですか?
この前たくさん(?)もらったからすれば良かった・・・
アジサイは今年挿し木したんですけど。

[ 2006/06/26 23:08 ] [ 編集 ]

 

花束の種からこんなに立派に育つなんて
驚きました
私そんなことちっとも・・
長く長く咲いている事ばかりに夢中でいざ終わったら・・だもの(>_<)
sakumiさんに良いことを教えていただきました
私も今度は試してみよう!
薔薇の方も実現できるといいですね
[ 2006/06/27 00:42 ] [ 編集 ]

 

かわいい花だねぇ~。
お花さんも「あれ?いつもとちがうぞ?」って感じで雨粒を浴びてたかもね~。
花束から種を穫るなんておもいも寄らなかったよ。
早々と花瓶の花さんたちをお役目終了にしてたから、ちょっと反省・・・

ちび黒ちゃん、むちゃくちゃかわいいねぇ~。
幸せにそだちますように~~。
[ 2006/06/27 01:37 ] [ 編集 ]

 

>ミナミナちゃん

花束はねぇ~、カフェの仕入れ業者さんからスタジオオープン記念にいただいたものだったのですよー。

カウプレ、はずれちゃいましたが楽しかったよ~。


>nakatugwaさん

種っぽいから埋めちゃったりして~と思いながら植木鉢に突っ込んどいたら、芽が出て来て育っただけなんですよー。
拾ったどんぐりも、ヤマモモも、枇杷も、この方法で育てております~。


>ひめちょろさん

いらっしゃいませ~。
わたしもこのあいだ、ひめちょろさんとこへ梅サワーの作り方を見に行きました。(まだ作ってないんですけどね)
こちらこそよろしくお願いします。(ペコリ)

薔薇の挿し木、前にやりたいな~と思って検索したら、そんな難しくなさそうだったので、ますますやりたくなっているところです。
ここで見ました。↓
http://homepage2.nifty.com/Ks_Garden/GardenEpisode/Episode.htm

薔薇さ~ん、お待ちしてるわ~。


>ももみさん

いえいえ、生えて来たら儲け物だなぁ~ぐらいの軽い気持ちで植えただけなんですよー。
ここまで育ってラッキーでした♪
薔薇もぜひやってみたいんですけどね...。


>masuraちゃん

どうもいただいた物って捨てられない性格で、花束はすぐドライフラワーにしちゃうんですけど、ある日突然その中の実がはじけて種が出て来たわけなんですなぁ。

ちび黒ちゃん、もらってもらう予定の人がネコアレルギーだということが発覚したそうで、結局このままここに居着きそうな気配であります。
[ 2006/06/27 15:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakumi.blog24.fc2.com/tb.php/280-c65eeee6


