 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 セージとパセリ。 

前に種を蒔いたセージがずいぶん育ったと思ったら、なにやら何かの虫にやられてしまった。
このところ雨続きで、木酢液を撒いてなかったからなぁ...しょうがない、手で駆除するか...と思いながらよく見てみると、葉っぱに付いていたのは、かわいいバッタの赤ちゃん。

kobatta.jpg

左から、バッ子ちゃん、バッ太くん、バッキーちゃん(外人?)。


なんだか駆除するのが可哀想なので、セージはバッタ兄弟に進呈し、お隣に植えているパセリの収穫のみを楽しみにすることにした。

パセリの写真は撮り忘れたのだけれど、こちらは虫害もなく、すくすくと育っているのである。(パセリは虫が寄り付きにくいのかしら??)

とにもかくにも、今からパセリを使った料理を考えておこう~っと。



今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
   ↓
[ 2006/07/09 21:55 ] 植物・鉢植え | TB(0) | CM(8)

 

んまっ!
食欲おう盛なバッタちゃんトリオでしたか。
ちっちゃくてかわいい。
うちの野菜達は、アブラムシのあとなんだかちがう虫にやられてしまいまして
もう、虫たちにあげるわ!ってかんじです。
植木鉢が小さかったかな?
それでも最初に実をつけた野菜達だけはすくすく育っております。
あ、バジルは元気です。私もバジルのレジピしらべます~。
[ 2006/07/10 00:38 ] [ 編集 ]

 

バッ子ちゃん、バッ太くん、バッキーちゃん、どこにいるのかと
思っていたら、やっと見つけられたわ^^;
おんなじ色やし・・・。

「Sunday Music Box」,今、録画してるよ♪
ちょっと見てこよう*^。^*
[ 2006/07/10 00:44 ] [ 編集 ]

 

以前育てたハーブを枯らしてしまって・・・・「簡単ですよー」と言われて買ったのに・・・

種から育てられるなんてすごい!
よっぽど美味しかったんだ!
バッタ、うちもオンブバッタを飼ったことあったけど、外人はいなかったような(笑)
[ 2006/07/10 10:00 ] [ 編集 ]

 

>masuraちゃん

虫にやられつつも、たくさん収穫できそうだねぇ。
わたしも来年の夏は野菜も作ろうかしら。

バジル料理かぁ。
イタリア~ンな響きだわー。


>nakatugawa さん

Sunday Music Box、録画していただいたのですね。
ありがとうございます~。
ちなみに、笹を持って立っていた女の子と、歌の森東いずみちゃん、最後のコント「あなたのヘイユー」の出演者が、うちのメンバーであります。(ちなみに撮影のセットもうちの大道具が担当しています。)


>ひめちょろさん

セージは若葉で、やわらかくていい香りがして、それはそれは美味しそうでした。
セージの種も、パセリの種も、何かのオマケでもらった物なんですけどね、蒔いてたら育つかな~と思って蒔いといたら、ほとんど勝手に育ってる状態です..。

パセリとかミントなんかは簡単みたいですよ。
ミントはずいぶん前に植えた物が、野生化しております。
[ 2006/07/10 17:23 ] [ 編集 ]

 

 お久しぶりです^^
可愛ぃバッタの赤ちゃんですね^^
パセリを使った料理・・・何かをフライにする時のパン粉の中にきざんで混ぜるのはいかがでしょうか?( ノェ)コッソリ
[ 2006/07/10 18:28 ] [ 編集 ]

 

>たんぽぽさん

こんにちは~。おひさしぶりです♪

フライのパン粉にパセリ、おいしそうですね~。
わたしのイメージでは、魚フライが合いそうだなぁ。
今度やってみますね。
いいアイデアをありがとうございます♪
[ 2006/07/10 21:14 ] [ 編集 ]

 

バッタ3兄弟笑ってしまいましたv-10
酢を700倍にうすめてまくと、いいかも牛乳もいいよ
あくまでも小さい虫にしか、ききませんが^^:
3兄弟ぐらいなると、無理です^^
農薬でもしなないよ^^v-218
[ 2006/07/10 23:55 ] [ 編集 ]

 

>くろちゃんさん

おぉぉぉぉ、三兄弟を死なせるつもりはありませんが、バッタって農薬でも死なないのね。びっくりしました。

酢の700倍、今度試してみます。
牛乳でもいいのですか、なるほど~。
さすがお野菜のプロ、なんでもご存知ですね。
タメになる情報、ありがとうございま~す。(ペコリ)
[ 2006/07/11 14:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakumi.blog24.fc2.com/tb.php/293-f597433f


