スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 上方歌舞伎。 

今日は朝から、道頓堀の松竹座へ「四代目坂田藤十郎襲名披露公演・七月大歌舞伎」を見に行って来た。

shouchikuza.jpg

こちらが松竹座。


大阪近郊にお住まいでない方のために、
松竹座のある道頓堀は、こういうお店や、その他いろいろな有名店
も、建ち並んでいるところであります。




kani.jpg



え~、話を元に戻して「四代目坂田藤十郎襲名披露公演・七月大歌舞伎」でありますが、朝の11時から始まり、「信州川中島・輝虎配膳」、「連獅子」の後、「坂田藤十郎襲名披露口上」、そして「夏祭浪花鑑」と、延々15時半頃まで行なわれたのでありますが、あっと言う間の4時間半で、たっぷり楽しませてもらい、たっぷり感動したのであった。


shouchikuza2.jpg


公演中は撮影禁止のため、
開演前の幕をご覧の上、内容をご想像下さい。
くわしくは、こちらをどうぞ。→みどころ「七月大歌舞伎」



う~ん。
やはり、たまにはいいものを見ないといけませんなぁ。


いいものを見せていただき、まことにありがとうございました。
わたくしごときがなんですが、ご襲名、おめでとうございます。


shouchikuza3.jpg


坂田藤十郎さんの襲名は、なんと231年ぶりなのだそうであります。

ほんとに、素晴らしいものを見せていただきました~。(感動)





今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
   ↓
[ 2006/07/15 16:31 ] 大阪のこと | TB(0) | CM(5)

 

おお~sakumiちゃん。
私は大の歌舞伎好きなのよ。
いいな~坂田藤十郎さんの襲名だったんだ。
231年ぶり?すごいね。歴史だね~

ああ~私も歌舞伎に行かなくっちゃ!
[ 2006/07/15 18:28 ] [ 編集 ]

 

私は一度も見た事ないです~~。
なんのことやら・・・・
4時間半もあるのですか~。
機会があったら見てみたいです。

道頓堀のことならばわかるんだけど。
カニ道楽の前で売ってる焼きガニを
いつもたべようかどうしようか悩んでなぜか食べません。
[ 2006/07/16 01:02 ] [ 編集 ]

 

いいものを見てきましたね。
坂田藤十郎って誰だろう??って考えておりましたら、中村鴈治郎さんでしたね。
私にとっては中村鴈治郎さんは中村玉緒さんのお父様の印象が深く、
今回坂田藤十郎を襲名された(前)中村鴈治郎さんは中村扇雀時代の名前が頭にこびりついてます。
扇千景さんの旦那さんとしても面白い(?)ですね。
なんだか週刊誌ネタみたいになってしまいました(苦笑)

4時間半の公演、座ってられるかどうかわからないけど、
一度は見てみたい気がします。
さぞかしチケット代も高いんでしょうな。。。


[ 2006/07/16 17:47 ] [ 編集 ]

 

>ミナミナちゃん

今回は、お知り合いからチケットをいただいて観に行ったのでありますが、こんな歴史的な舞台を観ることができて、とてもラッキーでありました。
ちなみに、今月の26日まで行なわれているそうですよ。


>masuraちゃん

えっ?焼きガニなんか売ってたのか...。
食べてみたらよかったなぁ~。

わたしも機会があれば、焼きガニを食べてみようー。
[ 2006/07/16 17:52 ] [ 編集 ]

 

>nakatugawaさん

今回のチケットは、お知り合いからいただきましたが、まともに買うと20,000円だそうであります。

演目の間には15~30分の休憩がありまして、その間にお弁当を食べたりして休憩します。
チケットの半券を持っていれば再入場も可能なので、道頓堀の食べ物屋さんにご飯を食べに行くことも出来ますよ。

坂田藤十郎さん、わたしも扇雀さんのイメージが強かったんですけど(曾根崎心中の徳兵衛のイメージ)、今回の襲名の舞台で、そのイメージがなくなりました。
[ 2006/07/16 18:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakumi.blog24.fc2.com/tb.php/299-f9e8414a


