スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 こはくもち。 

今日、ウォーキング教室の生徒さんI島さんに「今里屋久兵衛」の「こはくもち」をいただいた。

warabimochi.jpg

こはくもち


今里屋久兵衛さんといえば、十三焼(じゅうそうやき)で有名でありますが、夏向きに「こはくもち」なるものもあるのだなぁ~と、今日始めて知った。

この「こはくもち」は、いわゆる「わらびもち」のような和菓子である。
と言っても、関西以外にお住まいの方は「わらびもちとはなんぞや?」と思われることだろうと思う。
(こちらは芭蕉堂さんという和菓子屋さんのページでありますが、ご存知ない方は、こちらをご覧下さい。→「わらびもちって知ってはります?」)
ちなみにこの芭蕉堂さんのお店芭蕉庵さんも、ここ(ピエロハーバー)のすぐ近くのスカイビルにあるお店のようであるが、まだ行ったことはない。(今度行ってみよう~♪)


え~...説明が長うなりましたが、「こはくもち」、非常に美味しゅうございました。


I島さん、まことにありがとうございました♪♪
ごちそうさまでした~。(ペコリ)



今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
    ↓
[ 2006/07/25 17:57 ] いただきもの | TB(0) | CM(7)

 

こんばんは。
うんうん。十三焼なら知っておりまするが、コレは知らなかったなぁ。わらびもちみたいなお菓子ですか。ふむふむ。誰かお土産で持ってきてくれないかなぁ~。美味しそう。冷やして食べたほうがやっぱり美味しいのかな?
[ 2006/07/25 21:02 ] [ 編集 ]

 

十三駅前にあるねぇ♪
十三焼は食べたことあるけど、こはくもち?
あるような、ないような・・・。
あるかもしれない・・・食べたらすぐに忘れるからなぁ・・・ ^^;
わらびもちって、関西だけなん?!
[ 2006/07/25 21:04 ] [ 編集 ]

 

わらびもち 好きです好きです だーいーすーきー!
金沢にもありますよ
マーケットにあるのはお安いのでしょっちゅう買っています
おいしそぉぉ~  
でも1個1個が大きそうだねー
きな粉がまぶしてあるのね
もっとすーきー!
[ 2006/07/25 23:36 ] [ 編集 ]

 

>mottiさん

そうですね~。
わたしは、よく冷やして、麦茶を飲みながら食べましたヨ。
おいしかったです~♪


>nakatugawaさん

劇団の子で、福岡出身の子が、♪わらび~もち 冷やしわらび~もち~♪という売り声を聞いて「わらびもちって、どんな餅ですか?」と言っておりました。
どうやら全国的な食べ物ではないらしいですぞ。


>足袋ネコさん

一個一個が大っきかったです~。
関西では、きな粉まぶしスタイルが一番ポピュラーであります。
わたしが子供の頃は、駄菓子屋にもこれの薄っぺらいのが売っておりました。
[ 2006/07/26 17:09 ] [ 編集 ]

 

sakumiちゃん~これメッチャ美味しそうやん。
この色は黒糖わらび餅なの?
わわわ~い。食べたい!今度、十三で途中下車して買うわ。

知ってる?「ちもと」のわらび餅も最高に美味しいよ~
[ 2006/07/26 20:01 ] [ 編集 ]

 

十三焼もしりませんでした~~。
なので、こはくもちもしりませんでした。
おおお、たべたぁ~~い。
わらびもちって、関西限定のおやつだったの?
これまた知りませせんでした。
[ 2006/07/26 21:01 ] [ 編集 ]

 

>ミナミナちゃん

もちもちして、おいしかったよ~。
えっ?何々??「ちもと」?
どこにあるんだろう。
ちょっと調べてみないとなあ。


>masuraちゃん

ちかごろはわらびもちも、あちこちに広がりつつあるそうです。

十三には十三焼とか、喜八州の酒まんとか、いろいろおいしいもんがありまっせ~。
[ 2006/07/26 22:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakumi.blog24.fc2.com/tb.php/309-d5460cf2


