 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 夏バテ防止食。 

昨日の朝、とてもいいお天気だったのでハリキッてお洗濯をしていたら、急に目の前がテレビの放送終了後みたいな白黒のチカチカ映像になり、吐き気をもよおして来た。
どうやら日射病、もしくは熱中症(この辺の違いがわたしにはよく分からない...)になってしまったようだ。
あわてて室内へ戻り、水をたくさん飲んで寝転んだ。(昔、テニス部の練習の最中もこんなことがあり、顧問の先生に「水を飲め!水を飲め!」と、無理矢理アホほど水を飲まされたことを思い出したのだった。
体中からは、冷汗のような変な汗が流れ出つつもそのまま眠りこけ、1時間後、どうにかこうにか気分は回復した。

「あ~、びっくりしたなぁ~...。でも、なんか食べよう」と台所へ行き、とりあえずサワーライスを作って食べるものの「そういえば、土用の丑の日に鰻を食べた以外は、サッパリしたものばっかり食べてるなぁ~」と反省。

そこで、昨日からお昼にはこれを食べ始めた。

jingisutei.jpg

ジンギスカン定食


なんとなく、スタミナをつけないと..と思い出したのが、うちのカフェにあるこれだったのである。
調べてみると、羊肉はとても高タンパクでミネラルも豊富、そしてヘルシーということだった。(くわしくはこちら→羊と羊肉について

毎日食べると飽きるので、少なくとも週2~3回は食べることにした。
これで、暑さなんかに負けないわ~!!!


皆さんも、暑さにはくれぐれもお気をつけ下さい。



今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
   ↓
[ 2006/07/29 17:10 ] カフェメニュー | TB(0) | CM(8)

 

大丈夫ですかぁ!!
半端じゃなく暑いもんねぇ~~~。
いつも忙しくしてるsakumiさんだし、無理もするんでしょう。
睡眠もちゃんと取ってくださいね。
ジンギスカン定食をたっぷり食べて、夏を乗りきってね♪
[ 2006/07/29 20:36 ] [ 編集 ]

 

そうそう たくさん水を摂って下さいねー
脇も冷やした方がいいかも・・・・・
こわいですねー  
でも sakumiさん やるべき事はしっかりわかっているから
大丈夫だよね
[ 2006/07/29 21:42 ] [ 編集 ]

 

ぎゃ、たいへんじゃないですか。
熱中症の場合は水分だけでなく塩分もとったほうがいいみたいですよ。

ジンギスカン・・・・
昨年、ジンギスカン食べ放題の肉がびっくりするくらい臭いがきつかったので、それからこわくて食べれなくなってしまった~。
からだにいいのはわかってるんだけども。
[ 2006/07/30 00:16 ] [ 編集 ]

 

たいへんですねv-11脳内温度下げることが大事ですね。あと水分と塩分ですねv-10外に、出る時は、帽子日傘サングラスするといいですよ。目からも、脳内温度あげちゃうのだ。私は、目冷やして、バニラアイス食べると、なおります。
[ 2006/07/30 08:42 ] [ 編集 ]

 

>nakatugawaさん

ありがとうございま~す。
もうだいじょうぶで~す。
なにせ来週は花火ですので、体力を蓄えとかないとねぇ~。(見に行くのではなく、働くのであります)
がんばるぞー!!


>足袋ネコさん

は~い。
みなさんにいろいろと教えてもらったので、もう大丈夫で~す。

外に行く時には気をつけてたんだけど、まさか家の庭でこんなことになるとは...。トホホ...。


>masuraちゃん

そっかぁ~。塩分かぁ。
わっかりました~!!

うちの羊肉は臭くないと思いますが~。
でも、一度嫌な思いをした食べ物って、次から食べる気がなくなったりしますね...。


>くろちゃんさん

なぬっ?脳内温度とな!?
脳にも温度があるのか...なるほど。
目からも上がる!?ほぉ~..なるほど恐いですねぇ~。
これからは、帽子にサングラスでお洗濯しま~す。
もちろん出掛ける時も!
[ 2006/07/30 15:30 ] [ 編集 ]

 

あら、ちょっと留守している間に・・・・
気をつけましょうね!!
私も・・・やっぱり夏は食べないと!
そして飲まないと!
自分にも言い聞かせてます。
日傘、サングラスは絶対ですよ。
そしてジンギスカンもね
[ 2006/07/30 16:19 ] [ 編集 ]

 

sakumiちゃん、大丈夫ですか?
今日もラグビーで軽い熱中症の子どもが続出していたよ。
私たちは塩を持ち歩いています。

sakumiちゃん、忙しかったからね~ちゃんと栄養とって夏を乗り切ろうね!
[ 2006/07/30 16:30 ] [ 編集 ]

 

>ひめちょろさん

昨日、日傘も買いました~。
超軽量の晴雨兼用の折り畳み傘でありま~す♪
サングラスは5年前に購入したものをいまだ使うております...。

食べて水飲んで、サングラスに日傘で夏を乗り切るぞ~!!


>ミナミナちゃん

そっかぁ~。
塩ってやっぱり大事なのね~。
いろいろ勉強になりますー。

塩も摂るぞ~!!
[ 2006/07/30 17:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakumi.blog24.fc2.com/tb.php/313-84039740


