 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 打ち水。 

毎日暑い。

夕方、近くの路地を通ったら、打ち水がされていた。

rojiutimizu.jpg

涼しげ~♪


「ちょっと水をまくだけで、こんなにも涼しいのだなぁ~」と改めて感動。


そういえば、この路地をもう少し先に行くと、こういう植物さんたちが。

rojinohana.jpg

鉢(?)は、左から、昔のゴミ箱、
四角い石の箱(その下は石臼?)、古井戸、漬け物樽。

なんでも鉢になるのである。

しかもどことなく風情がありますな~。



今日、中津はいつもの人通りでありますが、明日の今頃は一年で一番の人出となる「なにわ淀川花火大会」が開催され、このあたりも人、人、人、と...って路地までは人は来ないかな??

てなわけで、明日はわたしも店でがんばるぞ~!!


今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
    ↓
[ 2006/08/04 18:15 ] 中津のこと | TB(0) | CM(6)

 

火鉢もまざっているねー
つまんないプラスチックの植木鉢より
このようなどっしりとしたもんがいいですわ~
・・・買うとお高いのよねー
・・・動かす自信もないなぁ~v-12
[ 2006/08/04 23:43 ] [ 編集 ]

 

涼しげな景色ですねえ。
早くもこの猛暑に負けてしまいそうです。
[ 2006/08/05 00:56 ] [ 編集 ]

 

ほんとに、大阪のど真ん中の風景とは思えないねぇ~。
打ち水で涼をとるなんて、ぽこっとこういう街がのこってるんだねぇ~。
[ 2006/08/05 01:12 ] [ 編集 ]

 

>足袋ネコさん

このあたりでは火鉢の植木鉢は、あちこちで見受けられますのよ~。
わたしはこの古井戸鉢がいちばん気に入っております。
しかし、どうやっても動かせないですなぁ。


>きっちいさん

昼間はほんとに、溶けてしまいそうなぐらいの暑さですね~。
今日は花火なのでそちらも人が多いのでしょうね。


>masuraちゃん

ほんとに、ここから歩いて数分で梅田だとは信じられない景色がまだまだあちこちにあるのですよ~。
中津って不思議なとこだわー。
[ 2006/08/05 12:57 ] [ 編集 ]

 

打ち水、いいよね~
うちの母は打ち水が週間になっているよ~
真夏の夕方、打ち水した後のアスファルトのにおい~懐かしいわ。
[ 2006/08/05 18:08 ] [ 編集 ]

 

>ミナミナちゃん

わが家では、父が水をまいておりました。
ほんと、打ち水の後って、夏の夕方の匂いがするよね~。
[ 2006/08/06 12:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakumi.blog24.fc2.com/tb.php/319-39556558


