スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 天花粉(てんかふん)。 

暑い。
毎日暑い。

近頃は、お風呂上がりに天花粉(ベビーパウダー)をはたいている。

わたしが子供の頃も、夏のお風呂上がりや行水の後は、真っ白になるぐらいにこの天花粉をはたかれたものだった。

天花粉と言えば、和光堂さんが日本で最初に天花粉(シッカロール)を製造されたのだそうだ。
くわしくはこちら→(国産初のベビーパウダー"シッカロール"和光堂
この和光堂さんのページによると、天花粉とは「ウリ科のキカラスウリ(天瓜)の根からとった白いでんぷん」なのだそうな...知らんかった。
しかも、正しくは天瓜粉と書くようである。..知らんかった..。

ところで、ピエロハーバーには、この和光堂さんのシッカロールの、昔のポスター(複製)が貼ってあるのだけれども、和光堂さんのHPで見てみると、このデザインは昭和2年頃のデザインなようだ。

siccarol.jpg

むかしのポスター(複製)




近頃の子供ちゃんは、この天瓜粉を、真っ白になるまではたかれたりしてないのかしら??
とか考えつつ、今朝も天瓜粉を真っ白の一歩手前まではたいて来た私なのであった。


お知らせ
明日、ピエロハーバーのカフェロメオ&ジュリエットでは、ポケットミュージック(ミニライヴ)が行なわれます。
時間は午後7時から
出演は、ジョシュクックさんと、寺口伸哉さん
入場無料(要飲食代)です。



今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
   ↓
[ 2006/08/10 18:18 ] 中津芸術文化村 | TB(0) | CM(6)

 

天花粉、なつかしいわぁ。
匂いも好きでした。
今はもうちょっと潤いがほしいので、やはりローション等を愛用しております。

ピエロハーバーはこんなレトロなポスター貼ってるのね。
「ルーロカッシ」って読んでしまった。
[ 2006/08/11 00:58 ] [ 編集 ]

 

sakumiちゃん、おはよう。
私はシッカロール(ベビーパウダー)好きだよ。
私も首筋にはたいています。
子ども達が赤ちゃんのころは、ベビーパウダーはたいていました。
いいにおいよね~
[ 2006/08/11 06:45 ] [ 編集 ]

 

山から戻ってみると、みんなブログが進んでいて・・・浦島太郎状態(笑)

天瓜粉って、つい最近こんな字を書くんだ~って知りましたよ
ここでまた出会うなんて(笑)
最近はまったく縁がなかったけど、こう暑いとね~・・
使ってみようかな~
[ 2006/08/11 09:24 ] [ 編集 ]

 

>masuraちゃん

じつは、店とスタジオと練習場は冷房設備があるものの、事務所内は扇風機しかないため、非常に暑い日はだらだらと汗を流しながら働いて居る状態でして、"てんかふん"無しではアセモだらけになりそうなのでありますよ...。

レトロなポスターは、ほかにもいろいろとありまして、化粧室などに貼ってありますです。


>ミナミナちゃん

わたしは2~3年ほど前から再び使い始めたのでありますが、今では夏の必需品となっておりますです。
ほんと、いいにおいよね~♪


>ひめちょろさん

涼しいところからお帰りなさ~い♪
九州の暑い夏にも、天瓜粉はよろしいかと思います。

浦島太郎状態ということは、竜宮城に行っておられたわけですな~。
[ 2006/08/11 16:50 ] [ 編集 ]

 

天花粉、シッカロールとは懐かしや~~~♪
昭和2年のポスターもいい感じですぅ・・・。
昔は、アセモの親玉みたいのができてしまって
いたいのなんの・・・。
(あはは・・・知らんか・・・^^;)
[ 2006/08/11 19:43 ] [ 編集 ]

 

>nakatugawaさん

みなさんやはり、シッカロールにはなにがしかの思い出があるようですなぁ。
わたしの思い出は、母にパンパンパンパンとパフではたかれて、舞い上がった粉に咽せながらも体中まっ白になるまではたかれ続けていたという遠い思い出であります。
[ 2006/08/11 21:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakumi.blog24.fc2.com/tb.php/324-4da7d6ff


