 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 くじらベーコン。 

昨日、くじらベーコンを食べた。

kujira.jpg

くじらベーコン

お、お、お、お、.........
おいしかったぁ~!!!








先日の記事の、仔猫ちゃんたちの里親さんは、無事に見つかりました。
ありがとうございました。



今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
  ↓
[ 2006/08/29 18:30 ] うちのごはん&まかない | TB(0) | CM(9)

 

里親さん 見つかってよかったー

昨日のメロンパンといい 本日のクジラベーコンといい・・・・
うまそうだ・・・・
sakumiさんのまわりはもう 食欲の秋・・・・なのね

えっとー お手紙出したいとき sakumi様~ で届きますか?
[ 2006/08/29 21:47 ] [ 編集 ]

 

 クジラベーコン
何でその名がつぃているのですか?
σ(^-^;)コレだめなんですょ^^;
[ 2006/08/30 15:13 ] [ 編集 ]

 

>足袋ネコさん

食欲の秋、実りの秋、これからますますおいしいものが出回る季節ですね~♪♪
楽しみ~♪

秋朔海宛てのほうが良いかと思います~。
わ~い、わ~い、お手紙~♪♪♪


>たんぽぽさん

あ、くじら苦手派ですか。
わたし、海の物はかなり大好きなもので....。
失礼いたしました....。

でも、なんでベーコンでしょうね?
何か深~い由来があるのかしら??
[ 2006/08/30 15:38 ] [ 編集 ]

 

んまぁ~、またおいしいものおもらっちゃったねぇ~~。
いいないいなぁ。

里親さんみつかってよかった~
幸せに暮らしてほしいもんです。
[ 2006/08/30 17:23 ] [ 編集 ]

 

クジラベーコンって何??って思ったけど、
昔食べたかも・・・って思い出したわ。
味は覚えていないけど・・・。
クジラの皮だったかな??白いベロベロでコリコリしたの・・・
酢の物にして食べたんだけど・・・あれは好きだったな♪
今日は公演日?
行きたかったけど、行けそーにない・・・。
来月きっと行くからね!!
[ 2006/08/30 19:39 ] [ 編集 ]

 

>masuraちゃん

おいしかったですよ~ん♪
お肌もつるつるピカピカになりました~。

ほんとに、仔猫ちゃん達の里親さんが見つかってホッとしましたぁ。


>nakatugawaさん

白くてペロペロしたのはわが家では"おばけ"とか言うてました。
ベーコンは、こういう部分であります。
  ↓
http://www.rakuten.co.jp/hakudai/566706/569297/

"おばけ"はわが家では酢みそ和えにして食べました。
あれもおいしかったなぁ~。


わ~い♪わ~い♪
公演、来てね~♪♪♪
[ 2006/08/31 11:42 ] [ 編集 ]

 

↑の”おばけ”はうちの辺りでは”おばいけ”です
そう、酢味噌がいいよねぇ~

ベーコンは食べたこと無いみたい・・・
でも、連日食べ物ネタが出来るなんて、うらやましい~^^;

ネコちゃん、よかったね^-^
[ 2006/08/31 15:38 ] [ 編集 ]

 

>ひめちょろさん

えっ!?おばいけ!?
そっかぁ~。地域によって変化するんですね~。
ほかにもいろいろな呼び方があるのかなぁ??

ネコちゃん、ほんとによかったぁ~。
[ 2006/08/31 16:38 ] [ 編集 ]

 

そーね、そーね♪
酢みそ和えで食べたのよね!
おばけと言ってたかどーかは忘れたけれど、「さらしくじら」とも
言うらしいですね。
あぁ、懐かしい・・・。
ちなみにおばけの言葉の由来は

【尾びれの部分の脂肪質の白色の肉で、塩漬けにしたもの。 薄くスライスし、ボイルするとちりちりとなり、雪のように真っ白な姿と独特の歯ごたえが楽しめる。これを「さらしくじら」という。下関では「おばいけ」、関東・関西では「尾羽毛(おばけ)」ともいう。】
・・・そうであります・・・。
http://www.94ra.com/kujira/index.htm
[ 2006/08/31 17:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakumi.blog24.fc2.com/tb.php/341-17c2e064


