スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 さんすう。 

じつは、わたしは「算数」が得意である。
と言っても、あくまでも「算数」で、「数学」ではない。
(数学は、はっきり言って苦手...)

子供の頃、そろばんを習っていたことがあるからかもしれないし、関係ないのかもしれない。
ただ、履歴書に「珠算検定2級」とか「暗算検定2級」とかと書くと、たいてい計算の仕事を手伝うことになる。

とはいえ、そろばんで計算するわけではなく、電卓、もしくはパソコンでの作業なのだけど。
でも、そのおかげで、ちょっとした計算が得意になったようだ。



そんなこんなで、近頃も、うちの事務所の計算の仕事に追われているのである。


あ~....1円な~り、2円な~り...。
一昨日も計算、昨日も計算、今日も計算......。
3円な~り、4円な~り....。


bamboo.jpg



(ちなみに「珠算検定2級」も「暗算検定2級」も、小学6年生の頃のもので、現在はそんな能力はない。)



今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
  ↓
[ 2006/08/31 17:47 ] その他 | TB(0) | CM(7)

 

私はそろばんを習っている子が羨ましいと思っていました。
私はエレクトーンと習字を習っていてね…そろばんは習っていなかったの~
習っておけばよかったって思うよ。
[ 2006/08/31 18:31 ] [ 編集 ]

 

私もそろばんを習っていましたよ。
珠算検定は2級持ってます。
・・・が、暗算は苦手です!
安産なら自信あります・・・って、関係ないか^^;
どっちももう年齢的に無理がある・・・(あはは♪)
[ 2006/08/31 20:28 ] [ 編集 ]

 

私もnakatugawaさんといっしょ~♪
そして算数より 数学の方が好きです
高校のとき数学以外は全滅でした
担任が英語の先生だったので 
いつも 下駄 をはかせてもらっていました~
[ 2006/08/31 23:32 ] [ 編集 ]

 

じゃーーん  私も珠算2級です~♪
でも、安産はダメ・・・帝王切開ですから^^;
[ 2006/09/01 09:35 ] [ 編集 ]

 

 計算をするコトでボケなくて良ぃかもww
σ(^-^;)はそろばんやったコトなぃんです。
ちょうど転校する時期にあたってて、習う前に終わってたww
[ 2006/09/01 10:32 ] [ 編集 ]

 

私は計算だめです。数字そのものがだめです・・・・
そろばんもみんなが習ってたから
習わしてもらったことがあったのだけど
すぐにやめちゃいましたね・・・・

パンダの絵かわいい。私、パンダ大好きなのだぁ。
[ 2006/09/01 15:02 ] [ 編集 ]

 

>ミナミナちゃん

エレクトーンと習字かぁ~。
いいなぁ。
わたしはエレクトーンとか、ピアノとかを習いたかったのだよーん...。
でも、家が自営業だからか、そろばんでありました。
(実際に家業のお金の計算もお手伝いしておりましたぞ~。)


>nakatugawaさん

昔は学習塾よりもそろばんでしたよね。
わたしの行ってたそろばん塾は、みんなお揃いの黄色い手提げカバンを持って通っておりました。

nakatugawaさんは安産だったのですね~。
すんばらしい~♪


>足袋ネコさん

数学が得意とは....尊敬しますわ~。
わたしは中学生から思いっきり文系の子供に転向しまして...。
得意は国語と美術でありました~。


>ひめちょろさん

おぉぉぉぉ~、ひめちょろさんも珠算2級ですか~。
なんたる偶然。
こうなったら、そろばんシスターズ(?)を結成しますかな~?


>たんぽぽさん

西日本の方が、そろばんが盛んだったとか聞いた事がありますが、その関係でしょうか?
わたしは商人の町大阪育ちなもので...。
当時、そろばんを習っていた子供は多かったですよ~。


>masuraちゃん

わたしもmasuraちゃんのようにピアノが習いたかったですわ~。
でもあいにくわが家には、ご近所からの払い下げの足踏みオルガン(それも出ない音がある)のみで、おもに猫踏んじゃったを弾いていただけでありました...。

もういっこパンダの絵がどっかにあったので、また今度探してみます~。
[ 2006/09/01 16:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakumi.blog24.fc2.com/tb.php/342-82fce4d1


