スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 秋の雲。 

今日は薄曇りのお天気。
空には秋の雲が広がっている。

akinosora.jpg

今日の空。


この雲って、”いわし雲”だか”うろこ雲”だか、なんかそんなのよね~。
と思いつつ調べてみると、どうも”いわし雲”も”うろこ雲”も、巻積雲 (けんせきうん)という雲なのだそうだ。

そういえばわたしは小学生の頃、雲とか空とかに興味があったので、気象クラブとかいうのに入ったことがあるが、気象クラブでは気圧とか気温とか湿度とか天気図とかそんなことばかり調べて、雲や空に関しては何も研究せず、ちっとも面白くない上に、他の部員は男子ばかりでさらにつまらなかったことを思い出した。

理科も好きだったので理科クラブとかいうのにも入ったことがあるが、これまた男子ばかりで、なんだかわかんない実験ばかりでこれまたつまらなかった。
(好きな生物の勉強が出来るのかと思ったのだけど~...)

ちなみにこれが原因という訳ではないけれども、中学生からは思いっきり文系の子供へと転向したのである。


というわけで、”いわし雲”も”うろこ雲”も、”巻積雲 ”という雲であるということを、今日初めて知ったのであった。
とほほ....。



お知らせ
明日12日(火)と、13日(水)は、またまた公演であります。


今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
  ↓
[ 2006/09/11 17:09 ] その他 | TB(0) | CM(7)

 

こんばんは。
巻積雲。知りませんね~。私の場合、もう理科系なんて全然興味の欠片もなかったですな。笑 といって、これといった得意科目があったわけでもなく。とほほ、、、。まぁ、しいて言えば、体育と給食?くらいですかな。笑
[ 2006/09/11 19:37 ] [ 編集 ]

 

私は、うろこ雲の正式な名前をすっかり忘れていて、5年生の息子に思い出させてもらいましたよ~
色々と忘れていくのよね…年を取ると。怖いわ~~~苦笑
[ 2006/09/11 21:16 ] [ 編集 ]

 

そーなんや~~~。
いわし雲もうろこ雲もいっしょなんやねぇ。
巻積雲か・・・。
お勉強になりました♪
ところでsakumiさん、男の子がおったらなんでおもろないのん?!
[ 2006/09/11 22:04 ] [ 編集 ]

 

理科がお好きだったとはさすがですね
私もお勉強になりました
↑のnakatugawa さんの疑問
おもろい男子がいなかったんかしらん?
それとも イカシタ奴がいなかったとか・・・
[ 2006/09/11 22:26 ] [ 編集 ]

 

私は理数系まったくだめです~。
けど、空はわりと見ますよ~。
夜はあんまり星は見えないけども、昼は、雲のカタチは見てて飽きないですねぇ。
けれど、いわし雲もうろこ雲も名前しかしらなくて、
この雲がそういう名前だったのだとこのトシになって勉強しました。
巻積雲とは・・・・これまたはじめてききました。
[ 2006/09/12 02:16 ] [ 編集 ]

 

そーかー
巻積雲なんていう正式名称があったんだ*_*
入道雲が積乱雲って言うのだけは、なんとなく覚えているけど
なにはともあれ、秋の雲^-^
少し涼しくなって快適!!
[ 2006/09/12 17:47 ] [ 編集 ]

 

>mottiさん

わたしも、好きというだけで、得意かどうかは...。
中学になって記号がやたらと出て来てからは、理解不能になりました。
ちなみに給食は、食べるのが遅いので苦手科目でした..。


>ミナミナちゃん

あれっ?小学校で習ったっけかな?
大阪と兵庫では違うのかな~???
と...やっぱり忘れてるのか...。


>nakatugawaさん

だって、女子が2人だか3人だかで、男子が数十人...。
なんだか肩身が狭かったのよね~...。


>みえころさん

あ~..そういえばおもろい子はおりませんでしたねぇ。
どっちかというと、今で言うオタク系?
なにせ、明るさのかけらもなかったのよ~。


>masuraちゃん

秋の雲は、一年中で一番おもしろいよね~。
昨日も近くの公園でボーっと見てました。


>ひめちょろさん

ほんと~。
涼しくて快適!!
このまま寒くならなきゃいいのにねぇ~。
[ 2006/09/12 19:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakumi.blog24.fc2.com/tb.php/353-4dee5971


