スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 年代物のミシン。 

「衣裳製作に使うので、いらないミシンがあれば譲って下さい」という貼紙をしていたら、洋裁店で使っていたミシンがやって来た。


ジャ~ン!!

misin.jpg

いただいたミシン。


足踏みミシンを電動に改良したもので、かなりの年代物である。
しかし、さすがメイドインジャパン。
まだまだしっかりしていて、しかも馬力がある。(表現が古い)

最初は「どうやって糸を通すんやったかな??」とか、すったもんだしたのだけれど、やっているうちに思い出したのであった。
う~ん。人間の記憶とは、なかなかあなどれませんなぁ。

というわけで、これからこのミシンさんにはバリバリと活躍していただく予定である。

ミシンを下さった洋裁店さん、ありがとうございました。



今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
  ↓
[ 2006/09/12 20:00 ] いただきもの | TB(0) | CM(5)

 

こんばんは。
うぉ~!懐かしすぎ!ありましたよ!ウチにも、その昔。たしかオカンの嫁入り道具。電動に変えていたのが。(しばし、幼少の記憶に耽る。)あ~、すんごいデカい音だったなぁ。。。。
[ 2006/09/12 20:47 ] [ 編集 ]

 

実家にもありましたゾエ~
ちょっと違うけど足ふみ式の・・・・
家庭科の宿題をこのミシンでやりましたです
そうそう~ 私のパンツもこのようなミシンで母がつくりましたです


↓ こんな雲出ると 次の日は雨なんよね~
[ 2006/09/12 22:36 ] [ 編集 ]

 

なんだか、置いておくだけも趣きがありそうなミシンだね~。
けどもばりばり現役なんやぁ。
がんばれ~。

遠い昔、ウチにもこんな感じのミシンがありました。
そうそう、んで電動に改良いてたはず。
あぁぁ、ほんとに遠い昔だわぁ~。
ちなみにウチには電子ミシン3台ありますが、全て私が壊しました。
必要なときは手縫いです。
[ 2006/09/12 23:58 ] [ 編集 ]

 

私も遠ーい昔、足踏みミシンで家庭科の宿題やりましたよ。
もっと形が古かったような・・・^^;
お弁当用の袋を作ったり、ジーンズを加工したり・・・。
洋裁は苦手なのに、そーいう記憶があるということは
案外マメだったのかしら^。^;
[ 2006/09/13 00:46 ] [ 編集 ]

 

>mottiさん

あ~、そうそう確かmottiさんは、ミシン台の上から手をバタバタして飛行訓練をしてはったんですよね~。
お母様の嫁入り道具だったわけですか。
すんばらしいですねぇ。


>足袋ネコさん

わたしも家庭科のミシンはこのタイプでした。
はっきし言って、苦手でしたね...。

ピンぽーん正解。
いわし雲の次の日は雨でした!!


>masuraちゃん

最近のミシンのほうが壊れやすいですよね。
じつはうちのミシンもことごとくぶっこわれました。
それにくらべてこのお方は、なかなかタフなようでありますぞ~。


>nakatugawaさん

足踏みミシン...よく踏み方がまずくて逆回転させました...。
わたしの小学校時代の家庭科嫌いの一因であったように思います。

あの足踏みミシンを使いこなしていたとは、マメマメさんですね~。(尊敬)
[ 2006/09/13 15:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakumi.blog24.fc2.com/tb.php/354-27265d77


