スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 十三焼。 

昨日、ウォーキングの生徒さんIさんに、 今里屋久兵衛の十三焼をいただいた。

Iさんには、以前にもこちら(今里屋久兵衛)のこはくもちをいただいたことがあるのだけれど、この今里屋久兵衛さんは、十三側の淀川べりにありまして、そのあたりには昔、十三の渡しというのがあったのだそうな。

13watashi.jpg




今里屋久兵衛さんは、その十三の渡しがあった当時からこちらにあったそうで、その当時の旅人さんもこの十三焼をたべていたのだそうだ。

なぜ十三なのかというと、昔ここにあった渡し場が、淀川の上流から数えて13番目だったからだとか。
でも、なぜ「じゅうさん」ではなく「じゅうそう」と読むのかは、よく分からんのだった..。

で、いただいた十三焼は、こちらであります。

13yaki.jpg


おいしかったよ~ん♪


Iさん、ありがとうございました~。


今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
  ↓
[ 2006/09/21 16:28 ] いただきもの | TB(0) | CM(4)

 

やっぱり携帯写真はsakumiさん!!
綺麗に撮れてますねぇ。
十三と書いて「じゅうそう」とはこれいかに?!ですよね。
十三焼きもおいしそー♪
たくさん頂いて良かったね~~~。
でも、一口サイズだから軽く食べれるでしょ?
[ 2006/09/22 01:16 ] [ 編集 ]

 

十三の意味、はじめてしりましたよ。
んじゃ、十一とか十二とかあってもよさげなものなのに。

十三やき、緑のんはよもぎかなぁ。
今日もsakumiさんのまわりにはおいしいものがあつまってきてますねぇ~~。
[ 2006/09/22 03:10 ] [ 編集 ]

 

おお~そうだったのね?
十三の意味お勉強になったわ~

美味しそうな十三焼き。
今度、途中下車したら買ってみよう。
しかし…なかなか十三で降りることはないのだが…笑
[ 2006/09/22 13:15 ] [ 編集 ]

 

>nakatugawaさん

ほよよ....写真、綺麗っすかねぇ~。ありがとうございますー。
実は結構photoshopで修正しておりますぅ。

十三焼、ほんと、ひとくちサイズでパクパクッといっちゃいました。
また今度買いに行こう~っと。


>masuraちゃん

わたしもそう思いました。
なぜに13だけが???
12は豊里大橋あたりかしら~ん?なんて思ったら、豊里大橋あたりのは「平田(平太、へいた)渡」というのがあったそうな。
伝法大橋のとこのは「伝法渡」だったらしいので、もっと調べるとなかなか奥深そうでありますなぁ....。(面倒だから、ここで調べるのをやめましたけど..)

食欲の秋、いろんな食べものがやって来ております~ぅ。
masuraちゃんのおせんべも、いちおう撮影はしておりますので、ネタに詰まったら載せるかもしれませんぞ~。


>ミナミナちゃん

セレブなミナミナちゃん、庶民の町十三には縁がありませんわなぁ~。
わたしは高校時代に友達が十三と西中島の間ぐらいに住んでいたこともあって、高校時代からたびたび訪れております~。
なかなか濃ゆ~い、楽しい町ですぞ~。
今度、十三が舞台の映画も上映されるそうであります。

http://www.sponichi.co.jp/osaka/ente/200605/17/ente193262.html
[ 2006/09/22 14:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakumi.blog24.fc2.com/tb.php/363-cc19b012


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。