スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 紅腐乳と四川搾菜。 

先日、劇団の後輩山口かおるちゃんが、劇団のお客様Uさんからいただいたという中華食材を、昨日いっしょに食べさせていただきました。

cfood2.jpg


こんな顔の人がラベルの、



cfood1.jpg


紅腐乳

と、


袋入りの、

cfood3.jpg


四川搾菜


であります。



ちなみに、紅腐乳は、こんなかんじ

cfood5.jpg


紅麹で発酵させた豆腐でありまして、
しょっぱいチーズのような、
味噌のような、塩辛のような味がします。

お酒のあてにチビチビっと食べたり、
お粥さんに入れたり、
付けダレに使ったりします。
(赤いけど、辛くはないですよ~)



で、四川搾菜はこちら。

cfood4.jpg


塩抜きをして、ごま油と醤油をかけて食べます。

そのまま食べてもおいしいけど、
刻んでお豆腐に乗っけたり、
炒め物に入れたり、いろいろと出来そうです。





山口さん、Uさん、ありがとうございました。
中国に行った時の味を思い出しました~。



今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
  ↓
[ 2006/10/23 17:16 ] いただきもの | TB(0) | CM(5)

 

紅腐乳は辛くないのですか?
しょっぱいの??
お色目は「辛い~」って感じなのですが。笑

四川搾菜は好みなのよ~私!
[ 2006/10/24 00:29 ] [ 編集 ]

 

にゃはは~。
魅力的なビンのふたですこと~。

私は宮古島で豆腐ようってのかってきたのだけど
それと似てるのかなぁ~。
塩からみたいな味なんだけど。
酒がすすみますですわぁ~。
[ 2006/10/24 03:16 ] [ 編集 ]

 

>ミナミナちゃん

紅腐乳。赤いのは紅麹の色なので、辛くはないのですよ~。
しょっぱいですけども。
珍味でございますな。

四川搾菜。おいしいですねぇ。
南京町で売っておるのだそうですよ。


>masuraちゃん

なんかねぇ~、この蓋の顔見てたら、小さい時に見た「安寿と厨子王」とか「白蛇伝」とかの古~いアニメを思い出したよぉ。

「豆腐よう」を調べてみたらば、ほとんど同じ物のようですねぇ。
沖縄の「ラフテー」と、中国の「東坡肉(トンポーロー)」が酷似しているようなもんでしょうかぁ?
[ 2006/10/24 18:44 ] [ 編集 ]

 

こんばんは。
紅腐乳。これはどうやら酒のお供にぴたしそうですねぇ。はい、今、焼酎を飲みながらブログしとります。ッヒック。笑
↓お、mottiは黒ですか。どうも昔ほどシャープさが無くなってきつつあるこの頃ではありますが。。。ハハ
[ 2006/10/24 20:05 ] [ 編集 ]

 

>mottiさん

そうです!やはりこの紅腐乳は、お酒のお供にぴったしです♪
うぃ~っ。

昔ほどは..と言う事は、やはり昔はかなりシャープであったわけですね。
[ 2006/10/25 21:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakumi.blog24.fc2.com/tb.php/393-7626dbbb


