スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 スイトピー。 

先日、カフェでピアノの発表会を兼ねたパーティーがあったので、各テーブルにグラスに入れたスイトピーを飾りました。

ohanasan.jpg



スイトピーは、"豆科"ということで、どうも畑に咲いてたエンドウ豆の花を思い出しちゃったりしてあまり自分では購入したことのないお花だったのだけれども、お花屋さんに勧められて買ってみました。

ちょっと調べてみたらば、花言葉は「門出」だそうです。
理由は、花の形が蝶が飛び立つ姿に似ているから、だとか。
ピアノの発表会に「門出」はどうだったかいな~?とも思いつつ、いくつかのテーブルのお花は、記念に持って帰った方もおられたようなので、喜んでいただけたのかな~?と思うのでありました。

今週末はミニ日中文化祭のパーティーが行なわれるため、また、新しいお花を飾る予定であります。
今度は、何のお花にしようかな~?


今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
  ↓
[ 2006/11/22 15:32 ] 植物・鉢植え | TB(0) | CM(5)

 

最近 我家の花ドロボうさんは 可愛らしいお花が咲いていないので
色づいたもみじやぼけぼけになったススキなんかを取ってきよります 
その内山からカラスウリなども引きぬいてくるのでしょう
なので お花屋さんで花を買うのはめったにありません
今はどんなお花があるんでしょうね~?
[ 2006/11/22 17:11 ] [ 編集 ]

 

へ~~~ッ!!
スイトピーの花が蝶が飛び立つ姿に似てるから「門出」なんですかー?
お勉強になりました^^
お花を買ってきて飾るなんてsakumiさんもなかなか気配り上手ですねー♪
[ 2006/11/22 20:23 ] [ 編集 ]

 

♪春色の汽車に乗って~海に連れて行ってよ~♪
あーーー思わず歌ったしまった@松田聖子ちゃん。

スイートピー可愛いお花だよね。
テーブルが華やかになったでしょうね♪
[ 2006/11/22 21:04 ] [ 編集 ]

 

スイートピーって豆科だったのかぁ~。
で、ちょうちょうのカタチで「門出」かぁ。
かしこくなっちゃったわぁ。
今度のお花はなににするのかなぁ~。
[ 2006/11/23 14:58 ] [ 編集 ]

 

>足袋ネコさん

今、お花屋さんには、何があったっけかな~?
じつはよく見てなかった...。
また土曜日にお花屋さんに行くので、そん時によ~く見ておこう~っと。

お庭でお花がまかなえるとは、うらやましい~っ!!


>nakatugawaさん

予算内でまかなうので、あまり立派なお花は飾ることが出来ないのだけど、まぁ、気は心ですよね~。

しかし、スイトピーは、3日も経つと、だんだんと色が薄くなって来るようで...次回はもうすこし色持ちのいい花にしようかと思っております。(持って帰る方もいらっしゃるので)


>ミナミナちゃん

なつかしいわ~、♪赤い~ スイ~トピ~♪
でも、お花屋さんで赤い色のスイトピーって、見たことないなぁ...。


>masuraちゃん

今度は何がいいかいな~。
結局、またお花屋さんと相談して決めることになりそうであります。
[ 2006/11/23 17:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakumi.blog24.fc2.com/tb.php/415-1fd9313f


