スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 ABCマッチ。 

今日、中津商店街で、マッチを買いました。




わたしはタバコは吸わないのだけれど、アロマキャンドルに火をつけたり、お香をたいたり、ストーブに火をつけたりする時にマッチを使います。

ちなみにこの第一燐寸工業株式会社さんは、ABC印のほかに、金貨印、キリン印、OK印、人形印などのマッチを出しておられるようです。
世の中にはほかにもいろんな歴史あるマッチが出回っているようで、マッチの世界さんのHPに、いろいろと載っていて、興味深く拝見したのでありました。
マッチの世界さんHP

う~~ん。
たかがマッチ、されどマッチですなぁ~~。
さっそく今日帰ったらば、このABCマッチでストーブに火をつけよう~っと。



今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
  ↓
[ 2006/12/04 18:00 ] 雑貨 | TB(1) | CM(7)

 

昔も・・・そして今もだけどマッチを買うなんて感覚はなかったけどsakumiちゃんが見つけたマッチは買ってもいいくらい可愛いね。
確かにマッチって、あると便利やわ~
我が家は主人も、もちろん私もタバコを吸いませんがマッチは常備しています。
[ 2006/12/04 18:46 ] [ 編集 ]

 

その昔、喫茶店やなんかのマッチ箱を集めてました
面白いものも沢山あって、楽しかったんだけど
マッチ集めると火事になるとか言われて止めました
とっておけばよかった
[ 2006/12/04 19:22 ] [ 編集 ]

 

この年で未だマッチを一度も擦ったコトがなぃんです^^;
σ(^-^;)にはマッチ売りの少女は無理だなww
[ 2006/12/04 20:11 ] [ 編集 ]

 

今でもマッチって売ってるんですねー。
百円ライターが当たり前になってる昨今、
マッチって新鮮、且つ粋に感じますね♪
なんだかsakumiさんらしいって感じがしますよ。
[ 2006/12/04 21:01 ] [ 編集 ]

 

金沢は マッチの創始者 清水誠の出身ちでございます
先日 卯辰山(うたつやま)にお散歩に行って偶然石碑を見付けちゃった!
詳しくはこちら・・・・
http://www.hokuriku.chunichi.co.jp/kaganoto/hontokaine/76.shtml
[ 2006/12/04 21:10 ] [ 編集 ]

 

こんちは。
マッチ箱。これは良いデザインのものが多いですよね、レトロな感じが好きです。一時、私も集めていたんだけど、、、引越しのときに行方不明に。ガックシ。
[ 2006/12/05 12:50 ] [ 編集 ]

 

>ミナミナちゃん

わたし、じつは、こういう古いデザインのマッチに結構興味がありまして、近頃は百円均一のお店にも、桃印やら、鳥印やらのマッチがあるのだけど、それもよく買っておりますのよ~。
オマケでもらったマッチより、ず~っとタフですよ~。


>ひめちょろさん

わたしも昔(今から20年ぐらい前でしょうか?)、行く先々でマッチをもらっては集めておりました。
ずいぶんと集まったものでしたが、引越しの時に処分してしまいましたのよ~。
とって置けばよかったわぁ~。


>たんぽぽさん

あら~、そうですか。
火を点ける時は、ライター?それともチャッカマン?
それとも火を使うことがないかしら~???

マッチ売りの少女は最後に死んじゃうので、なれないほうがいいと思いますよ~♪


>nakatugawaさん

わたし、どうもライターをうまく使いこなせなくて、よく指先を負傷するのですよね~。(どんな使い方してるねん?)
マッチは、ゴミの分別も面倒じゃないし、気に入ってます♪


>足袋ネコさん

おぉぉぉぉぉ~~、そうでしたかぁ~。
金沢には足を向けて寝れませんなぁ。
調べてみると、マッチの工場は、わたしの住んでる兵庫県に多いようです。
う~ん、何がしかの縁を感じますな~。(何の?)


>mottiさん

あぁぁぁぁ~...行方不明に....。(涙)

レトロ風なマッチ、わたしも結構買っているのですけど、使ったら捨てておりました....。
これからは捨てずに置いておくことにしましょうかぁ~。

ちなみにこのマッチは、中津商店街入り口入ってすぐの日用品のお店にございました。(ちなみに同じデザインの徳用マッチもありました)
[ 2006/12/05 15:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakumi.blog24.fc2.com/tb.php/425-fe2dfa2b


ABC

ABCABC(エービーシー)とは、ラテン文字アルファベットの最初の3文字。転じて、物事の初歩を意味する。* 放送局の名称 Asahi Broadcasting Corporation - 朝日放送。大阪府に本社を置く日本の放送事業者。 American Broadcasting Company - アメリカ合衆
[2007/08/24 04:21] URL りこのblog
