 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 藍染め裏地布。 

ピエロハーバーも、新年に向けて、あちこちを整理し始めたのでありますが、以前に近くの旧家を取り壊す際に(大道具小道具用として)ウチへやってきた様々な物の中から、こんなものが掘り出されました。


aizome1.jpg


むむむむ.......。なかなか渋いパッケージ。


aizome4.jpg


商標登録 なんとか裏地「天川屋???義侠?花色??」(読めません.....)




開けてみると、


aizome2.jpg


こうなって、


さらに開けてみると、


aizome3.jpg


こないなっております。

ちなみに¥850と書いてありますが、いったい何十年前の物やら
わからないので、価値もよくわかりません。

色も手触りも、とてもよろしいのですけれど、
どないして使ったらいいのかよくわからないので、
結局このまま飾っておくことにしました。




今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
  ↓
[ 2006/12/08 18:57 ] いただきもの | TB(0) | CM(7)

 

おお!なんだかとても高級そうな裏地ですなっ♪
sakumiさん、先日はありがとうございましたー!!
私、公演を観ていて思ったのですが、衣装は当然自分達で
作るのですよねー?
お芝居も然ることながら、なかなか素晴らしい衣装でございました!!
この裏地もそのうち、舞台に登場する日が来るのでしょうかー♪
[ 2006/12/09 00:31 ] [ 編集 ]

 

これなんだかお宝っぽいねぇ。
鑑定してもらったら、お値段いかほどつくのかしら?
[ 2006/12/09 01:44 ] [ 編集 ]

 

何となく私らが使っている着物の裏地に似ていますよ~
今はほとんど白地でありまして、
羽二重の裏地とか何とかと呼んでおりますが
お値段は1万円近くしておりますぞよ~
なんか高級品っぽいですよ!?
「染色堅牢」ってとこがね・・・文字もよさげです
[ 2006/12/09 17:49 ] [ 編集 ]

 

>nakatugawaさん

こちらこそ、ありがとうございました~。

舞台衣裳のほとんどは手づくりでして、今回の公演の衣装も大部分が手づくりであります。

舞台衣装って、なんだかすぐ傷んでしまうので、この裏地はちょっと使うのがもったいないかな~と思っているところです。


>masuraちゃん

おいくらぐらいの物なのか、まったく見当がつきませんわな~。
¥850と書いてあるし~。
ひょっとしたらば良い物なのかも~、と、想像して楽しむことにしました。


>足袋ネコさん

ええええ~っ、いちまんえん!!!
高級品!?
足袋ネコさんにそう言われると、なんだかそんな気がしてきました。
金庫に入れておきますかな~。
[ 2006/12/09 18:37 ] [ 編集 ]

 

金庫に ゴン  いりますね
 名前の変更、ありがとうございますぅ
[ 2006/12/09 21:05 ] [ 編集 ]

 

何だかとってもいいもののような気がする~
裏地でしょう?
きっと、いま鑑定したらびっくりするくらい高価だと思うわ。
sakumiちゃん~お宝だね!
[ 2006/12/10 00:35 ] [ 編集 ]

 

>miekoroさん

そっかぁ~。
ゴンを入れとかないとだめですよねぇ。
藍染めには虫除け効果もあるとはいいますが、もしかしてお宝かもしれないし~。

名前も変わって、心機一転ですね。
これからも楽しみにしています♪


>ミナミナちゃん

調子に乗って鑑定に出したら、500円とか言われたりして~。
鑑定には出さずに、夢を見ておくことにします♪
[ 2006/12/10 17:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakumi.blog24.fc2.com/tb.php/429-5ac99e09


