 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 お餅つき。 

今日は、毎年恒例のお餅つきの日でした。(去年の様子
朝からとても冷え込みましたが、お昼間はお日さまの光が暖かく、少し雪も舞い散りましたが、案外と寒い思いをせず、楽しくお餅つきが出来ました。


で、そのお餅つきの様子ですが、

mochi20064.jpg


洗って、一晩水につけておいたもち米(今年は”熊本産ひよくもち”)を、
ザルにあげまして、




mochi20063.jpg


こないな蒸篭で蒸します。



そいでもって、蒸しあがったもち米を、

mochi20062.jpg


臼と杵で、ペッタンコペッタンコとつきますとお餅状になりますもんで、


それを適当な大きさにのしましたらば、


mochi2006.jpg


こういうお餅になるのでありました。
わ~~い♪


その場でたくさん食べまして、お家にもたくさん持って帰りました。
お鏡餅も出来ましたぞ~!!



てなわけで、今年も、無事に年の瀬を迎えることが出来ました。
皆さんにもいろいろとたくさんのコメントを頂き、いろいろとお世話にもなり、まことにありがとうございました。
ブログを通してたくさんの方々とお知りあいになり、とても嬉しかったです。
本当に素晴らしい一年でした。
そして、中津に来てくださったお客様、ウォーキングの生徒さん方、お仕事関係の皆様方にも大変お世話になり、まことにありがとうございました。
感謝、感謝であります。
また、来年も、どうぞよろしくお願いいたします。(ペコリ)


今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
  ↓
[ 2006/12/29 20:58 ] 季節の行事 | TB(0) | CM(9)

 

sakumiちゃん、本当にお世話になりました。
今年一年ずっと支えてくれて本当に有難うね。
来年もどうぞよろしく~
よいお年をお迎えくださいませ。

お餅つき!楽しそうだね~本格的だね。
私んちは明日だよ。お餅つきとおせちを頑張ってきます。
[ 2006/12/29 21:31 ] [ 編集 ]

 

sakumiさんのところへ来ると、いつも何だかホッとしました。
何度となく、ずいぶんと助けられました。
不思議ですね。

これからもよろしくお願いします。
[ 2006/12/29 21:49 ] [ 編集 ]

 

本格的なお餅つきだねぇ~。
できたておいしかっただろうなぁ~。
今年は行こう行こうとおもって行けなかったけど
来年はぜったいピエロハーバーに遊びにいくからねぇ~。

またあいましょう~~。
[ 2006/12/30 03:49 ] [ 編集 ]

 

わぁぁ~ 楕円形のお餅なんですね~
いいかんじだわぁ~
ウチも昔 自分のウチでお餅をついていたので懐かしい!
つきたてはどんなお餅よりもおいしいもんね

sakumiさん 今年は大変お世話になりました 
感謝でいっぱいでありまする 本当に有り難うございました
大阪も寒そうだけど いいお正月を迎えて下さいね!
[ 2006/12/31 00:10 ] [ 編集 ]

 

>ミナミナちゃん

こちらこそ、いろいろとお世話になりました。
ミナミナちゃんも、いい年をお迎えくださいね。

どんなお餅とお節が出来たのかな~?


>Annさん

ありがとうございます。
Annさんとお知りあいになれた、風月堂のゴーフルにも感謝しております。

わたしもセンスのいいAnnさんのブログが大好きです♪
これからも、よろしくお願いしますネ。


>masuraちゃん

お餅つきはとっても楽しかったよぉ~。
ちと寒かったけどネ。

うん、うん。来てね!
楽しみにお持ちしております~♪


>足袋ネコさん

この楕円餅はけっこう大きいお餅でありまして(楕円型のし餅)、昨日、包丁で小さく切り分けたのでありますよ~。

こちらこそ、いろいろとお世話になりました。
とらちゃん共々、お元気で、良いお年をお迎えくださいませませ。
[ 2006/12/31 09:55 ] [ 編集 ]

 

餅つき、やはりこれが年末には似合いますね
今年はsakumiさんと実際に会うことが出来て嬉しかったです
私はブログも自分自身も引っ越しますが、また来年もよろしくお願いします
よいお年をお迎えください
[ 2006/12/31 11:24 ] [ 編集 ]

 

>ひめちょろさん

ブログも御自宅も新しくされるのですね。
わたしもそろそろ自宅を新しくしたいわ~ぁ。

わたしもひめちょろさんとお会い出来て嬉しかったですわ~♪
よいお年をお迎え下さいませ~(・ω・)ノ
[ 2006/12/31 15:37 ] [ 編集 ]

 

sakumiさん、今年一年ほんとにお世話になりありがとうございました。
来年もお世話になりそうだから、よろしくお願いしますねー^^/
お餅つき、私も小さい時、家でついてたわ~~~♪
来年も楽しい年にしようね^^
[ 2006/12/31 21:15 ] [ 編集 ]

 

>nakatugawaさん

こちらこそ、ほんとにいろいろとお世話になり、ありがとうございました。
とても、とても、感謝しております。

2007年も、よろしくお願いしますネ~。
[ 2007/01/01 10:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakumi.blog24.fc2.com/tb.php/445-0e9c9fb6


