FC2ブログ
















 七草がゆ。 

本日は”七草がゆ”の日でありまして、わが家でも、朝から”七草がゆ”を作って食べました。


nanakusa.jpg

湯気のせいで、ピンボケのように見えますなぁ~。



七草。
子供の頃は、近くのあぜ道で摘んで来たものでした。
わが家の近くでは、ごぎょう、なずな、はこべ、の三種はすぐに見つかりましたが、あとは有ったり無かったり..。
足りない物を母がお店で買い足して来て、おいしいお粥を作ってくれたものでありました。


ちなみに、春の七草は、平安時代、”四辻の左大臣”というお方が
「せりなづな 御形はこべら 仏の座 すずなすずしろ これぞ七草」と詠んでから、春の七草として定着したのだそうな。
なぜこの七つだったのでしょうかねぇ~。



とにもかくにも、今年も健康でありますように。



今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
  ↓
[ 2007/01/07 18:49 ] 季節の行事 | TB(0) | CM(3)

 

病気のとき以外に食べるおかゆっておいしいよね
菜っ葉類が多いと何だかお腹の調子が良くなってくる様に思いますが、何だか寂しいという事で、我家はたいてい卵が入ります
もちろん 七草なんて全て無視して 
”あったから入れてみた”雑炊であります
記事の内容がとても上品なのに
品のないコメントで ど~もすいません
[ 2007/01/09 13:30 ] [ 編集 ]

 

春の七草粥…
今年、初めて作らなかったよ。
実はその日、ラグビーのお餅つき大会だったので…お家に帰る暇がなくて。泣
sakumiちゃんの七草粥、美味しそう~
[ 2007/01/09 17:08 ] [ 編集 ]

 

>足袋ネコさん

うちは七草以外にほうれん草やら、ネギやらも入れました。
さらにその後に、いろんなもの食べました...。
のほほほ~、お上品じゃないのよぉ~。


>ミナミナちゃん

ラグビーのお餅つき大会かぁ~。
ミナミナちゃんとこは、年末にも年始にもお餅つきがあっていいなぁ~。

わたしも作らない年が、何年に一度かありますよ~。
[ 2007/01/10 21:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakumi.blog24.fc2.com/tb.php/450-c7a3546b