FC2ブログ
















 レトロな建物。 

昨日の帰り、夜空を見上げたら、珍しく、星がとてもたくさん見えた。
「明日の朝はさむいな」と思ったら、やはり今朝は寒かった。

今日は昼から、法務局の北出張所に用事があり、中津から自転車で扇町まで行って来た。梅田を通り、泉の広場を上がったところを曲がり、太融寺の前を通って扇町に到着。放置自転車とたくさんの人々の間を通り抜け、近いわりにはなかなか時間がかかった。
法務局北出張所は、水道局の2階にある。
suidoukyoku.jpg

水道局の建物は、いつ出来たものだか知らないけど、とてもレトロである。
内部には、石やタイルなども使われている。
なんだか昔の小学校を思い出したのだった。
大阪市の公共施設は、こういった昔の建物が有効利用されていて、東京の知り合いが「すごいなあ」と言っていたのを思い出した。
(図書館とか中央公会堂とか、市の施設ではないが日銀とか)

来年1月13日から15日まで、劇団の公演をすることが決まった。
前に印刷屋に出そうと一生懸命作っていたのが、この公演のチラシである。
やっと日程が決まったので、明日からまた手直しをして、近いうちに入稿しようと思う。
金額や時間等が決まったら、劇団のHPにも情報を載せる予定。
(劇団のHPは、このブログのリンク欄にある、「Stage SS Zakkadan」である)

明日、ピエロハーバーは定休日。
お越しになっても閉まってますのでご注意下さい。


ランキング参加中。
ポチッと押してネ!
   ↓
[ 2005/11/01 21:33 ] 大阪のこと | TB(1) | CM(3)

 

ここ、知ってます。入ってすぐの階段の腰壁のタイルがレトロ。
[ 2005/11/07 00:26 ] [ 編集 ]

 エレベーター。

わたしも階段にいちばん興味を持ちました。エレベーターの外観にも。エレベーターには乗らなかったので、中がどうなっているかわからないまま。次回行った時には、エレベーター内部と、トイレを観察してみたいと思っています。(わたしの勘ではトイレもレトロなのではないかと思っているのですが...)
[ 2005/11/07 14:26 ] [ 編集 ]

 

私も仕事の用事で2階の法務局に行くだけで(急いで)、そういえば、階段以外はあまり知りません。今度行くときはちゃんとチェックしてみよう。

エレベーター内部はたしかに気になりますねぇ。
[ 2005/11/07 19:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakumi.blog24.fc2.com/tb.php/48-54de9c98


太融寺太融寺(たいゆうじ)は、嵯峨源氏の祖で左大臣・大納言の源融(みなもと・の・とおる)ゆかりの寺で、大阪市北区 (大阪市)|北区に伽藍を構える真言宗(高野山真言宗・準別格本山)の寺院。 またはこの寺付近の地名を指す。町名としては「太融寺町」である。「大融寺」
[2007/08/01 04:14] URL 大阪探索どっとこむ