fc2ブログ
















 春の淀川。 

♪は~るの 淀川は さらさら行くよ~♪♪(ちょっと違いましたか...)

ずいぶんと春めいて来ましたね~。
その辺のお宅の梅も咲いて、沈丁花も咲いて、木蓮のつぼみも膨らんで来ております。

今日は昼間は仕事でバタバタしておったので、夕方から、去年に引き続き、淀川へ”つくし狩り”に行ってまいりました。(去年の様子


ポイントは、またこの辺から下へ降りて行った土手であります。

yodogawatukushi.jpg



目を皿のようにして、地面を見て行くと~


ありましたよ~!!!!


yodogawatukushi2.jpg

にょっきり~♪



地べたに這いつくばってウロウロしていると
知った顔の犬のお散歩の人数名に出会い、
「なに穫ってはるの~?」
「つくしです~。」
「へ~~ぇ!」
などの会話を交わしつつ、穫る事15分少々


yodogawatukushi3.jpg

こ~んなにたくさん穫れましたよ~♪



ついでにヨモギも穫りました。


yodogawatukushi4.jpg

こちらはお風呂に入れます。


去年も書きましたけども、つくしは花粉症にも良いそうです。
さぁ~、今年はどうやって食べようかな~♪




今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
  ↓
[ 2007/03/03 18:04 ] 中津のこと | TB(0) | CM(5)

 

ははは♪淀川はさらさら行かないね~~~♪
去年と同じ場所なんですねー。
私、つくしって食べたことないわ・・・。
おいしい?
ヨモギまんじゅうは大好きだけど^^
[ 2007/03/03 21:02 ] [ 編集 ]

 

おお!そんなにいっぱい「つくし」があるの?
美味しいよね、つくし。
昔、母と取りに行った覚えがあるわ~
私も子ども達と探しに行かなくちゃ!
[ 2007/03/03 21:37 ] [ 編集 ]

 

>nakatugawaさん

つくしは、茹でるとクセがあって食べにくいですけども、バター炒めとか、かき揚げとか、中華炒めなどにすると美味しく食べれますよ。
日本大学の文理学部長の先生が、つくしには花粉症の症状を抑える抗アレルギー成分があることを発見したとかで、「ほんまかいな~?」と思いながら食べましたところ、鼻がとてもすっきりするもんで、去年からこの季節にはつくしを穫って来て食べる事にしたのであります。


>ミナミナちゃん

ぜひぜひつくし探しに出掛けてね~。
楽しいよ~♪
(芦屋だと、どこに生えてるんだろうねぇ~)
[ 2007/03/04 16:24 ] [ 編集 ]

 

もう、30年以上もまえだけど
団地の近くの土手につくしが毎年あらわれて母とよく摘みにいったよ。
いまから思うと佃煮みたいなかんじで食べた記憶が・・・・
そういえば、土手に行かなくても団地のすぐ裏にもつくしがはえてたなぁ。
よもぎはもっと鮮明に覚えていて、わりと大きくなってからも摘みにいってたなぁ。
きっとつくしよりもよもぎのほうが、環境の変化に強いんだろうね。
あんこのはいってないよもぎだんごがだいすきでした。
きな粉でたべてたんだなぁ~。
年末のお餅つきのときも、冷凍してたよもぎをまぜてよもぎ餅を作ってくれたよ~。
あらら、備忘録みたいになっちゃった。
久々に淀川の土手にいってみたいなぁ~。
[ 2007/03/04 19:04 ] [ 編集 ]

 

>masuraちゃん

うちの家は山麓にあったもんで、つくしやらヨモギやらの他にも、ゼンマイやらワラビやら、タラノメやら、ウドやらを、毎年、父と一緒に穫りに行ったなぁ。
その他にもいろいろと食べられる野草を知っている父を、子供心にとても尊敬したのだったわ~。

あんこの入ってないヨモギだんご。美味しそうだなぁ。
またヨモギを摘んで来てやってみようかな~。
[ 2007/03/05 14:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakumi.blog24.fc2.com/tb.php/488-df36d9cb