FC2ブログ
















 ハイポネックス。 

以前に、知り合いのカメラマンさんから、いらなくなった園芸用品(鉢やらジョウロやらもろもろ)をいただいたことがあるのだけれど、その中に、ハイポネックスがいくつか入っていたので、ずっと使っているのであります。

hyponex.jpg

ハイポネックス


週一回植物に与えるだけで、植物がとてもイキイキと元気に育ってくれるので、とても気に入っておるのですが、先日、容器の裏側をよくよく見ると、

輸入した年月 昭和62年3月
と書いてあったのでした。

あとの二つはどうかな~?と見てみると、

一つは、
昭和64年1月

もう一つは
平成1年3月
(おっ?ようやく平成になったぞ!!
 なんだか新しく感じるけども、.....新しくない...)

でありました。



でも、植物はイキイキしてるしなぁ~?大丈夫っぽいけど~。
と思いつつもやはり気になるので、ネット検索して調べてみました。


いろいろ調べた結果、『肥料には有効期限が定められていません。時間と共に溶け方が悪くなることがあっても、効果には影響がありません。』とかなんとか。

どうやら大丈夫そうでありました。
そういえば、少し溶けにくいような気はするなぁ~。


残りはあと3箱なので、これが全部なくなったらば、新しいのを購入しようと思っておりま~す。



今日も最後にポチッとをおわすれなく~。
  ↓
[ 2007/03/13 17:22 ] 植物・鉢植え | TB(0) | CM(4)

 

こんばんは。
ほぉ。ハイポネックス。良さそうですね、うちも結構、植物が多いので購入してみようかなぁ。。。最近、弱ってきてるのもあるし、、まぁ、植え替えをサボってるという噂?もあるんですが。
[ 2007/03/13 18:38 ] [ 編集 ]

 

肥料に有効期限ないのかぁ~。
おおお、はじめて知ったよー。
うちは、ほとんど肥料あげてないなぁ~~~。
かわいそうに。
木酢液だけではだめよね、きっと・・・
[ 2007/03/14 00:51 ] [ 編集 ]

 

週に一回もあげてるの?
冬はそんなにやらなくていいみたいなことを、聞いたから
私はあんまりやってないですわ。
肥料が古くても、お花はお腹を壊すことも無いでしょうなぁ^^;
[ 2007/03/14 14:27 ] [ 編集 ]

 

>mottiさん

ハイポネックス、なかなか良いですよ。
小学校でも習った、チッソ、リンサン、カリ、が入っております。
うちもかなりヤバめの植物があったのですけれど、これで生き返りました~。


>masuraちゃん

そうですね~。
やはり、科学肥料の効果は絶大であります。
わたしも木酢液の薄めたのを、たまに葉っぱにシュッシュッとかけておりまして、これもなかなかよさげですわ~。


>nakatugawaさん

箱に一週間に一回と書いておったので、だいたい週一で(たまに忘れる)与えております。
たぶんお腹は壊してないと思うのですけどね~。(汗)
まだ当分この古いのを使いますぞ~。
[ 2007/03/14 15:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakumi.blog24.fc2.com/tb.php/496-c7a22b86