 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 棋子餅。 

マカオ(澳門)に行っていた仲さんと山口さんから、おみやげのお菓子をいただきました。


keitiben1.jpg


”棋子餅”

広東語で”ケイチーベーン”と読むそうで、
アーモンドクッキーのようなお菓子らしいです。



keitiben2.jpg


見えにくいですけども、一つ一つに字が書いてあります。
中国の将棋のコマを模しているので”棋子餅”なのですね~。





じつは、なんだかもったいなくてまだ食べてません。
せっかく将棋の字が書いてあるので、将棋を差してから食べようとも思ったのですけど、中国将棋はおろか、日本の将棋も出来ないので、やはり、今晩にでも食べることにしました。

うわさによると、とても美味しいらしいですよ~♪
わ~い♪♪♪




ちなみにこちらはマカオの街並だそうです。


makau.jpg





今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
  ↓
[ 2007/03/20 16:01 ] いただきもの | TB(1) | CM(2)

 

写真だけみたら、マカオってヨーロッパみたいだね~。
餅って字が含まれてるけども、クッキーみたいなおかし?
いまごろは、もう、たべちゃったかなぁ~?
やっぱりおいしかった?
[ 2007/03/22 02:26 ] [ 編集 ]

 

>masuraちゃん

ヨーロッパみたいな部分と、ラスベガスみたいな部分と、中国ってかんじの所が混在しているのだそうですよ~。

棋子餅は、きな粉風味アーモンド入りの”ちんすこう”のようなかんじのお味でした。
素朴なお味でおいしかったですよ~♪
[ 2007/03/22 18:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakumi.blog24.fc2.com/tb.php/501-4eeb44e0


仲ちゃんのつれづれ話

小生は、17日から19日まで、マカオ旅遊局副局長さんの文さんや、グランドワールドホテルの陳さん、ロイヤルエンペラーホテルの黎さん等々と今後のマカオの観光事業に日本のメディアとどうコラボレーションをして行く事
[2007/03/20 18:58] URL 週刊ブログ”仲ちゃんのタメ息”
