スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 忘れちゃったよ~ん。 

以前、じつは中国語会話を学んでおりまして、非常に簡単な日常会話程度なら話せるようになっておったのでありますが、近ごろ中国へは行かなくなったし、中国のお友達との人間関係でごちゃごちゃがあったりとかして、ここ2年ほどお勉強をサボっておったところ、なんだかスッカーンと中国語が頭の中から抜けてしまったのでありました。

ところが、最近、また中国関係の仕事が始まるような気配がちらほらと出て来たし、お友達との”わだかまり”も解けてきたし、で、また会話のお勉強を再会することにしました。

と言っても、語学学校に通うでもなく、いままでやってきたことの復習を、毎日ぼちぼちとやっておるわけであります...。

chugokugo.jpg

あ~、そうやったわ~。
すっかり忘れとったわ~。
と思う事しきりであります。



うむむむむ~...脳のシワが年とともに減っておるのかな~。
とりあえず、覚えとった事をしっかり思い出すようにがんばりますわ~。



今日も最後にポチッとお忘れなく~。
  ↓
[ 2007/03/30 16:26 ] その他 | TB(0) | CM(5)

 

こんばんは。
シェイシェイくらいしかしりません。笑
いいなぁ~ 日本語以外が理解できるなんてスンバラシイ!
つまりは言葉なんですよね、外人とコミュニケーションを取ろうと思うと。いつぞや、外人と飲んでいたのですが、全ては筆談、イラスト、ボディーランゲージ。お互いの伝えたいことの半分も伝わったかどうか、あやしいもんです。ハハ
[ 2007/03/30 21:59 ] [ 編集 ]

 

私もニーハオとかシェイシェイくらいしか知らない~~^^;
すごいねぇー♪sakumiさん!!
私にはとっても無理っ!
頭のシワなんて最初っから無いもんねー。
[ 2007/03/31 20:36 ] [ 編集 ]

 

>mottiさん

いえいえ、そんなにしゃべれるわけではありませんので~。しかもわたくし、英語はかなりダメダメです....。ディス イズ ア ペン、ぐらいしか~....。


>nakatugawaさん

頭のシワ...。(脳のシワですよね~..)しかも、ほんと、そんなにしゃべれるわけではありませんので、お間違いのないように~。
[ 2007/04/01 23:32 ] [ 編集 ]

 

すごいな~中国語できるのね?
コミュニケーション能力が高いsakumiちゃんを尊敬します。

私の脳みその皺は、すでに伸びきってツルツルになっているかも~泣
[ 2007/04/02 03:03 ] [ 編集 ]

 

>ミナミナちゃん

中国語は、現在、一生懸命取り戻し中なのですけども、それでようやく、最低限のお話が出来るようになる程度なのですよ~。
その後、さらにレベルアップさせるかどうかは、時間がどの程度とれるかどうかと、お財布事情によりましてですね~、これ以上は上がる事がないかもしれませんですのよ~。
[ 2007/04/04 14:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakumi.blog24.fc2.com/tb.php/508-db91ade9


