スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 れんげ畑。 

今朝、家の近くをウロウロと歩いていたら、レンゲが咲いているのを発見しました。

renge.jpg

おぉぉぉ~、こんな住宅街で、健気に咲いてますこと~♪



わたしが子供の頃は、あちこちの田んぼが、春になるとレンゲ畑になっておったのですけども、調べてみると、どうやらあれは土を肥やすために、わざわざ種を蒔いているらしいことを、この歳になって初めて知ったのでありました。(参考=レンゲ
それで、昔はどこの田んぼも、春になるとレンゲ畑になってたのねぇ~。
なっとく。なっとく。


子供の頃は、レンゲで冠を作ったり、首飾りを作ったり、摘んで帰ったレンゲを母が料理してくれたりと、とても身近にあったレンゲなのだけれど、こんなにしみじみと見たのは、ずいぶんと久しぶりなのでありました。


う~ん。
なんだか、レンゲはちみつを思い出して来たなぁ~。



今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
  ↓
[ 2007/04/26 15:19 ] 植物・鉢植え | TB(0) | CM(3)

 

土を肥やすために、わざわざ種を蒔いているんですか?
私もまったくいい歳をして知りませんでしたわ。
レンゲはどうやってお料理するんですか?
samukiさんがお料理上手なのは、お母さんのおかげなのね♪^^
[ 2007/04/26 21:23 ] [ 編集 ]

 

わざわざ種をまいているのは知っておりましたが、最近はめったに見なくなりました。
大型農機具でだだだだぁ~っと仕事をこなしてしまう感覚であれば,のんびりとレンゲの種を蒔くなんてあり得ませんものね~・・・
昔はそこら辺の雑草と同じ感覚だったので、踏みつけても,ど真ん中に座り込んでもどぅって事はなかったんですけど.今は絶対にできません。
レンゲって食べられるんですか・・・・
[ 2007/04/27 08:22 ] [ 編集 ]

 

>nakatugawaさん

わたしも知らんかったのですけども、足袋ネコさん↑はご存知だったそうであります。
さすが、米どころのお生まれだけありますわ~。

うちの母は、”天ぷら”やら”ごまあえ”やらにしてましたけど、レンゲ自体は、筋っぽくて子供にはちょっと食べにくかったです。
今食べたらおいしいのかなぁ?


>足袋ネコさん

豆科なので、カラスノエンドウと同じく食べる事が出来ますよ~。
うちは天ぷらや胡麻和えでしたけど、こんなふうに食べる人もいてはるようですわ~。
 ↓
http://trace.kinokoyama.net/sansai/mame-ka/renge020419.htm

ふむふむ~。
[ 2007/04/27 18:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakumi.blog24.fc2.com/tb.php/525-0a94184e


