スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 テレサテン。 

前にも書いたことがありますが、現在、中国語の復習にがんばっておりまして、「せっかくだから、ipodにも中国語の歌を入れとこうかいな~」と思って、
テレサテンさんのCDを購入しました。


teresa.jpg


テレサ・テン 中国語ベストセレクション「何日君再来」



題名のとおり、テレサテンさんが、全曲中国語で歌ってはるのですけども、歌声を聴いて、わたくし、なんだかとても感動したのでありました。

中国の歴史を感じさせる楽曲や、日本で彼女が歌った流行歌を中国語にしたもの、などなどたくさんの収録曲があり、懐かしさと、奥の深さ、彼女の声の美しさ、歌唱力、表現力、すべてがとても気に入ってしまったのでありました。

いままで「演歌歌手」のイメージがあったのですけども、そのイメージはすっかり覆りましたわぁ~。
と、ここのところ毎日聴いておるのであります。


しかし、中国では「精神汚染音楽」として、彼女の曲が禁じられた時代があったと云うから、驚きますわなぁ。
昔、日本で ロック=不良 というイメージがあったのと同じようなもんでしょうかぁ?
むむむむむ~。



今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
   ↓

[ 2007/05/10 20:45 ] 音楽 | TB(1) | CM(4)

 

sakumiさん、中国語の歌詞もわかるのね~~~。
すごいですねー♪
テレサ・テンは確かにいいですよね。
しかし突然の謎めいた死には驚かされましたね。
もっともっと、あの美しい歌声を聴かせてもらいたかったですね。
[ 2007/05/10 21:14 ] [ 編集 ]

 

>nakatugawaさん

いえいえ、分かる訳ではありません....。
歌詞カードを見ながら「なるほど~、こんなことを言うてるのか~。」てな具合ですのよ~。
ほんと、もっともっとたくさんの歌を聴かせてほしかったですわねぇ。
[ 2007/05/12 14:40 ] [ 編集 ]

 

はじめまして!
『愛 LOVE 中国!!』の『浪漫飛行』です。
『中国語』で検索してやって来ました。

私のブログでも中国語の歌を紹介しています。
暇な時にでも覗きに来て下さい。
[ 2007/05/12 15:38 ] [ 編集 ]

 

>浪漫飛行さん

こんにちは~。
お越し頂きまして、ありがとうございます♪

は~い♪
見に行かせていただきます~。
[ 2007/05/12 19:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakumi.blog24.fc2.com/tb.php/534-4afdc2f1


サライ

24時間テレビを観て感動して買ってしまいました。CDを買って初めて気づいたのですが、サライとは「故郷」という意味だったんですね。改めて聴いてみると、とても心にしみる歌詞で、夢を追って故郷を離れた人なら涙なしでは聴けない名曲でした。故郷から離れてふっと淋しく
[2007/09/28 09:35] URL 演歌の感想
