FC2ブログ
















 マイバッグ。 

近ごろは、なんとな~く、レジ袋をもらうのはあまり良くないという風潮がありますよね。
わが家の近くの某スーパーさんでは、レジ袋を5円で買わないといけないことになっておりまして「マイバッグを持たないとな~」とか考えないでもないのですけども、仕事帰りにちょっとだけ買い物をする者からしたら、仕事かばん以外にもう一つバッグを持つとはなぁ~..と、思うのであります。

それで、かばんに納まるいいバッグはないものか..と考えたところ「なんだ、日本にはこういう良い物があったやん」と思い出したのでありまして...





hurosiki.jpg


じゃ~~ん!
”ふろしき”ですわなぁ~。



んだもんで、ふろしきを押し入れから探し出して、持ち歩くことにしようと考えたのでありました。

わが家には、こういう唐草模様の風呂敷もありますけども、これとは違って、もっと綺麗な柄の物を持ち歩く予定にしております。(ドロボウと間違えられたら困りますからねぇ~)

ちなみに風呂敷は、こんなに多様な使い方が出来るらしいので<風呂敷の包み方>、このさい色々と勉強してみようと思います。

まずは、押し入れの中の風呂敷探しから始めないといけないですけども~~。



今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
   ↓
[ 2007/05/16 16:50 ] イラスト | TB(0) | CM(7)

 

風呂敷は大変便利であります
我家もしょっちゅう使っておりますよ~
先日、とら助を病院に連れて行った時に、カゴを包んでいたのは風呂敷ですが、あれは「ふたつ包み」というのですね
お勉強になりました、ありがとう~~
これは、風呂敷がちょっと小さめな時にあのように結ぶと
いいんですのよ~~
[ 2007/05/16 20:42 ] [ 編集 ]

 

風呂敷も便利なんだけど、うちのおばあちゃんが作った袋は
なんでもいっぱいガバガバ入る優れものでしたわー。
また教えてもらって、作ってみるかなぁ。。。
いいのができたら、持っていきましょか~~~♪
[ 2007/05/16 23:17 ] [ 編集 ]

 

sakumiちゃん、私は風呂敷大好きですよ。
便利!便利!
実家の紋が入った風呂敷が一番好きです~!
[ 2007/05/16 23:59 ] [ 編集 ]

 

私のマイバッグはちいさなポーチに収納できるタイプです。
愛用しております~。

風呂敷もいいね~。
かわいいわぁ。
私はもってないけども、かわいい柄のんがほしくなっちゃたわぁ。
[ 2007/05/17 02:31 ] [ 編集 ]

 

>足袋ネコさん

そっかぁ~、小さめな時はああやって使うのねぇ。
こちらもお勉強になりましたわぁ。

足袋ネコさんちの風呂敷は、やっぱり手作りなんでしょうか~?


>nakatugawaさん

むむむ~、おばあちゃんの手作り袋~!!
ものすごく気になりますわぁ。
なんでもいっぱいガバガバですかぁ、これはお休みの時に買い出しに行くのに便利そうですねぇ。
完成したらば、ぜひゆずっていただきたいですわ~。


>ミナミナちゃん

およよ~、実家の家紋入り風呂敷!?
由緒あるお家柄なんですねぇ。
わが家には、どっかでもらった様なのしかありませんでしたわ~。


>masuraちゃん

そっかぁ~。ポーチに収納出来るようなのもあるのね~。

じつはわたしも、わが家の押し入れからは薄汚れたような風呂敷しか出て来なかったので、今日、かわいい和柄のを購入しましたのよ~。
他にもいろいろとオシャレなのがあって、どれを買おうかたいへん迷いましたですー。
[ 2007/05/17 16:23 ] [ 編集 ]

 

おひさしぶりぶりでございます。
いいじゃないですか?唐草模様で?で、そのぉ、使うときには、口のまわりに「ふるーいタイプの泥棒さん」のようなヒゲを。。。笑
[ 2007/05/17 18:15 ] [ 編集 ]

 

>mottiさん

おひさしぶりでございます~。

そうですねぇ~。
やっぱり唐草模様の風呂敷の時は、口の周りにドーナツのような形にヒゲを描いて、頭から手ぬぐいを被って、鼻の下で結ぶべきですかねぇ~。
って、そんなスタイルでどこ行くねん........。
[ 2007/05/18 14:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakumi.blog24.fc2.com/tb.php/537-257b04ed