スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 昔の玩具。 

来月の初めに、”昔あそび展”というのをするのですけども、それに向けて、いろんな玩具が集まってきました♪



こちらは、そのなかの一つ。

独楽であります~♪


koma.jpg



昔はみんな、こんなので、とっぷりと日が暮れるまで
時間を忘れてお外で遊んでましたねぇ~。


ちょっと調べてみましたら、こま(投げごま)の技は、
ものすごいたくさんあるようです。→投げごまの技

およよ~。

わたしも、来月にはどれか一つでも出来る様に
今から練習しますかねぇ~...。

...って、ただ廻すだけでも練習が必要な気がしますわ...。




今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
  ↓
[ 2007/05/22 18:24 ] 雑貨 | TB(0) | CM(3)

 

こんちは。
コマねぇ、私もよく遊びましたよ。マジで。木コマにまわりに鉄の輪が付いてるやつとかで、近所の団地っ子と激しく遊んでおりましたなぁ。っていうか、ほとんどケンカに近い遊び方だったような気が。懐かしい。。。。
[ 2007/05/22 18:48 ] [ 編集 ]

 

懐かしいですねー。
うまく回せなかったですけど・・・。
ところでコマって独楽と書くんですね。
一人で遊んでも楽しいからでしょうかね?
[ 2007/05/22 21:12 ] [ 編集 ]

 

>mottiさん

そうですね~。
うちの同級生の男の子たちも、みんな喧嘩ゴマでしたわ~。
女の子は、ゴム跳びやら、ケンケンパー遊びなどをしておりまして、コマに関しては見学専門でしたけども、見てるだけでも楽しかったですよ~。


>nakatugawaさん

字の意味についてまであんまり考えた事なかったですが、ほんと、そうかもしれませんね~。
やはり、女の子はみんなうまく回せなかったですよねー。
[ 2007/05/23 16:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakumi.blog24.fc2.com/tb.php/541-e972dac3


