スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 紫君子蘭。 

紫君子蘭(アガパンサス)が咲きました。





ちょっと前から、ニョキニョキ~っと茎を伸ばしはじめまして、なんだかネギ坊主のつぼみみたいのが出来てきたな~と思っていたらば、3日ほど前から咲き始めました。

ムラサキクンシランと言っても、クンシラン(彼岸花)とは別の種類なのだそうです。
でも、花姿が、彼岸花にちょっと似てますよね~。

”紫君子蘭”は和名で、正式には”アガパンサス”というそうですけども、「アガパンサスとは、ギリシア語で「愛」を意味する「アガーベ」と花を意味する「アンサス」の2つの単語からきており「愛の花」という意味があります。」と、ここに書いてありました。→アガパンサスの育て方

なるほど~愛の花ねぇ~♪
このあいだまで”ネギ坊主”と呼んでいたのだけど、今日からは”愛の花”と呼ぶことにしましょうかねぇ~。



今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
   ↓
[ 2007/06/20 17:11 ] 植物・鉢植え | TB(0) | CM(5)

 

こんばんはー。ネギ坊主から愛の花へ華麗な転身ですな。この変化は美しいですが、愛の花からネギ坊主に戻る様子を逆まわしで見たらオモシロイかも。ププ
[ 2007/06/20 21:03 ] [ 編集 ]

 

綺麗に咲きましたねー。
私もこの花、去年、西梅田をうろついていた時に見かけましたが、
とっても印象的な花でしたよ。
これは、蘭の仲間ですか?!
それに「愛の花」なんですね~~~♪
そういえば、なんだか愛を感じますわ^^
[ 2007/06/21 00:46 ] [ 編集 ]

 

sakumiちゃん~ただいま。
芦屋に戻ってきました。

ネギ坊主から一気に昇格したわね~笑
愛の花
いいことありそうな感じだねっ。
[ 2007/06/21 14:18 ] [ 編集 ]

 

きれいね~。
私、青色系の小さな花をつける花が大好きです。
このアガパンサスも大きいのだけど、ひとつひとつ小さくて可憐ではかない感じもするね。
ほ~~~、愛の花ですか。
愛をぉ~くださぁ~いぃ~♪
[ 2007/06/21 21:47 ] [ 編集 ]

 

>mottiさん

♪ネギ坊主~は、愛の花~♪と、歌ってみたり.....。
ネギ坊主みたいな蕾も撮影しておけばよかったですねぇ~。


>nakatugawaさん

西梅田にも咲いてましたか。
中津でも、あちらこちらで咲いてますわよ~。
調べてみると、名前は蘭ですが、ユリ科のようです。
愛を感じますか~♪?


>ミナミナちゃん

おかえりなさいませ~。
愛の花、いいことあるといいなぁ~。


>masuraちゃん

この花は、とくに何の手入れもしなくても美しく咲いてくれるので嬉しいですわ~。
子株がどんどん出来て、増えて行くようですし~。
その辺が愛なのかしら~?
[ 2007/06/22 14:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakumi.blog24.fc2.com/tb.php/556-8f7b9755


