 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 ピーナツの花とオクラ。 

ピーナツの花が咲きました。


saien2-1.jpg


およよ~。
ピーナツの花が黄色とは、はじめて知りましたわ~。




そんでもって、オクラもなりはじめましたよ~。
(葉っぱが日焼け気味でしょうかぁ...)


saien2-2.jpg


およよ~。
オクラがこんな形に実るとははじめて知りましたわ~。



オクラは、あと4つぐらい実っておりますので、もう少し大きくなったら収穫して、和え物にしたいと思っております。


で、ピーナツって、いつ掘り返したらいいのでしょうかねぇ。
後でちょっくら調べてみないと~。




今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
   ↓
[ 2007/07/10 16:39 ] 植物・鉢植え | TB(0) | CM(6)

 

ピーナツのお花って黄色なの、可愛いなぁ~

子供の頃には畑で芋やピーナツ育てていました。
オクラも育っててうれしいですねぇ。
花が咲いて実が出来るって素晴らしい~
[ 2007/07/10 18:34 ] [ 編集 ]

 

ピーナッツのお花って初めてみました。
かわいらしいね~
黄色の花って存在感があって好きだわ。

オクラ育ってきたね~
うちも今朝みたらゴーヤの赤ちゃんが出来ていたよ。嬉しかったな~
[ 2007/07/11 10:53 ] [ 編集 ]

 

私もピーナツの花を初めて見ました。
お花が育ってピーナツになると思っていた若い頃・・・
ピーナツの実はどうして地面の中で大きくなるのに
あんなにうまく乾燥させられるのかしらね~?
私にとって摩訶不思議な食べ物ですわ。

オクラは納豆と一緒に食べるのがおいしいよね~。

[ 2007/07/11 18:08 ] [ 編集 ]

 

>ムームーさん

調べてみたら、ピーナツの収穫時期は9月か10月だそうです。
ピーナツもたくさん実るといいなぁ~。
がんばろう~っと。


>ミナミナちゃん

ピーナツの花はすぐ落ちちゃうんですけども、その花の落ちた所の土の中に実が出来るんだそうです。
楽しみだなぁ~。


>足袋ネコさん

この鉢でどんだけのピーナツが出来るのかは不明ですけども、うまいこと乾燥させて食べないとね~。

ふむふむ、オクラは納豆と混ぜるとおいしいのね。
ネバネバのコンビネーションですな。
やってみよう~っと。
[ 2007/07/11 18:22 ] [ 編集 ]

 

そうそう、オクラって上に向かって実をつけると
何かで読んだ事があります。
あぁ、私ももっとなにか植えたくなってきたなぁ。
今からでも間に合うものってあるかなぁ。
ピーナッツ、掘り返すのたのしみだねー。
[ 2007/07/11 18:56 ] [ 編集 ]

 

>masuraちゃん

7月から植えるお野菜も、調べてみるとあるのかもしれませんね~。
園芸店で聞いてみては??

ピーナツ、たぶんそんなにたくさんは実らないと思うけど、見えないから、よけいに楽しみですわ~。
[ 2007/07/12 18:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakumi.blog24.fc2.com/tb.php/568-341bc54e


