スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 初雪葛。 

近ごろ色々と忙しくしておるのですけども、その忙しい中、室内に置いておったアイビーの鉢を、初雪葛(ハツユキカズラ)に植え替えました。


kazura.jpg

ハツユキカズラ
(ちとピンボケ。)



この鉢は、店内のレンガの上に、全部で14鉢置いておるのですけども、前に使っていた土をふるいにかけて、腐葉土を混ぜて、新しく植え替えるという作業を14鉢分するというのは、なかなかの重労働でありました。

心なしか、筋肉痛気味でありますわぁ...。


この初雪葛、運が良ければ花が咲く事もあるそうなので、お昼の数時間だけでも外に出して、お日様にあててあげようと思っております。

がんばれ~。
初雪葛ちゃん~!!



今日も最後にポチッと応援、ご協力よろしくお願いしま~す。
  ↓
[ 2007/09/06 16:43 ] 植物・鉢植え | TB(0) | CM(4)

 

前つかってた土って、ふるいにかけないといけないのでしょうか?
私、そのままほぐして使ってました^^;

花、咲くといいですね。 楽しみです(^-^)
[ 2007/09/07 15:10 ] [ 編集 ]

 

>ひめちょろさん

いえいえ、必ずしもふるいにかけないといけないわけではないと思いますけども、今回は、鉢底の砂利石と、上の部分の土を分けたかったもんで、ふるいにかけましたのですわ~。
なかなか重労働でありまして、途中でやめたくなりました..。

花はめったに咲かないそうで、たぶん咲かないと思いますよ~。
[ 2007/09/07 17:31 ] [ 編集 ]

 

14鉢とはまた凄いですね!
花が咲いてなくてもピンクの葉っぱが可愛らしいですね♪
元のアイビーちゃんがどうなったのか気になりますわぁ。
[ 2007/09/08 17:15 ] [ 編集 ]

 

>nakatugawaさん

元のアイビーちゃんはですねぇ~、お盆休みに、クーラーのかかってない室内に置き去りにしておったらば、なんだか弱ってしまいまして、今月の3日の定休日にも置き去りにしておったらば、取り返しのつかない状態になりましたですよぉ。(泣)
毎年、お盆休みは同じ状況の中に置いているのですけども、こんな状態になったのは今年が始めてです。
今年の大阪は、よっぽど蒸し暑いのだな~と再確認いたしました..。
てなわけで、アイビーちゃんは3年間がんばってくれたのですが、土と同化してしまったのでありました...。あぁぁぁぁぁ~。

それでも、そんな過酷な暑さの中でも、その他の植物は、元気に頑張っております。(一部、元気のないのもありますけども、なんとか頑張っております)
ありがと~。
[ 2007/09/08 17:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakumi.blog24.fc2.com/tb.php/601-1c4f5e91


