 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 胡蝶蘭。 



先日、胡蝶蘭の鉢植を譲り受けました。


kochoran.jpg



皆さんは、いただきものの胡蝶蘭を
いったいどうされているのでしょうか?

なかなか日本の気候には馴染みにくいし、
そのうえ高価と来ているこの”胡蝶蘭”さん。

いただいたからには、枯らしたくないし...。
と、思って数ヶ月後、いつも枯れてしまうのであります。
とほほほほ.........。


で、今回は、枯らすまい..と思って、いろいろと調べてみました。

そして、”ギフト株の扱い”というページを見つけて読み進むうちに、
さらに育てる自信がなくなって来ました..。

でも、なんとか今度こそは頑張ってみたいと思いますです。

がんばるわさぁぁぁ~。






今日も最後にポチッと応援、ご協力よろしくお願いしま~す。
  ↓
[ 2007/12/09 18:43 ] 植物・鉢植え | TB(1) | CM(6)

 

胡蝶蘭さん、むずかしいね~~。
私もなんどかもらったことがあって、
あたらしい芽?がでてきたことはあるのだけど
やっぱりだめにしちゃったわぁ。
リンク先読んできたけども、ほんまむずかしそう・・・

がんばれ~~。
[ 2007/12/09 19:19 ] [ 編集 ]

 

胡蝶蘭、難しいらしいですねぇ。。。
昔、ランを育てるのが上手い上司がいてて、職場に
綺麗に咲いた鉢植えの胡蝶蘭を持ってきてしばらく飾ってはりました。
綺麗だと褒められると、とってもうれしそうでしたわ。
その自慢気な顔を見ていて、これは難しいんだろうと思ったもんですわ(笑)
頑張って育ててくださりませ!
また見に行かせてもらいます~♪
[ 2007/12/09 22:02 ] [ 編集 ]

 

我が家は”ほったらかし”が原則なので
リンク先で読ませてもらった事など実行出来るわけなし。
胡蝶蘭ではないけど、黄色い花が咲く「なんたらかんたら」が
横からけなげに新芽を出しておりましたが
次の年、奇跡的に花を咲かせた後・・・・だめでござった。
[ 2007/12/09 22:52 ] [ 編集 ]

 

>masuraちゃん

前に育てようとしたのは、もうすぐ春というところで一気に元気がなくなって枯れはりました...。
今度もダメな確率が高そうだけど、ちとがんばってみようと思いまして、まずは毎日話しかけております~~~。


>nakatugawaさん

おぉぉぉぉ~、すごい上司さんがいてはったんですねぇぇ。
出来ればその方に育てていただきたいような.........。
nakatugawaさんが見に来られるぐらいまでは、なんとか生きていてもらえるよう頑張ろうと思います........。


>足袋ネコさん

わたしもたぶん調べたページの通りには出来そうにないので、愛情でなんとかなるかいな~~、てな具合で頑張ってみますわ~~。
うむむむむ~~~。
[ 2007/12/10 16:02 ] [ 編集 ]

 

もらったら嬉しいけど、後がね~~
この説明だと・・・・う~ん

sakumiさん、がんばれ~!
[ 2007/12/10 21:08 ] [ 編集 ]

 

>ひめちょろさん

とりあえず”ダメもと”でなんとな~くがんばります~~。
わたしのこれまでの胡蝶蘭の生育記録は5ヶ月間...。
今度はどないでしょうかねぇぇぇ。
[ 2007/12/11 12:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakumi.blog24.fc2.com/tb.php/647-8e78cc4f


( 胡蝶蘭 )についての最新のブログのリンク集

胡蝶蘭に関する最新ブログ、ユーチューブなどネットからの口コミ情報をまとめてみると…
[2007/12/18 17:20] URL クチコミコミュニケーション
