 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 中津の路面電車。 


最近になって、たしか昔、

中津に、路面電車が走ってた様な

気がするんだけどなぁ~。


と、おぼろげに思い出しました。



でも、やっぱり気のせいだったかなぁぁ....。


????????????????








と、思いまして、調べてみましたところ、




ありました。





阪神北大阪線という電車が走ってたそうであります。




こちらとか、こちらに写真も載っていました。




そうそう、わたしは、↑この阪急のガードの下を

走っていた図を、おぼろげに覚えているのでありました...。




この阪神北大阪線は、野田阪神から天六までを

走っておったそうであります。

(今あっても、便利なのにねぇぇ~。)




モダンな車両は、”金魚鉢”というニックネームで

呼ばれていたんだそうな...。

なるほどねぇぇ~。











一度は乗ってみたかったなぁぁ~。






今日も最後にポチッと応援、ご協力よろしくお願いしま~す。
  ↓
[ 2008/08/03 17:04 ] 中津のこと | TB(0) | CM(6)

 

大阪にも路面電車があったんですね~。
まあ、今あっても便利だろうけど、今の交通事情だと
道路は更に混雑しそうですねぇ・・・。
昔みたいに、のどかな街に戻ってくれたら、のんびりと風景を楽しみながら路面電車もいいですねぇ♪
昔のこういう風景の写真、見るの好きなんですよね。
[ 2008/08/04 21:30 ] [ 編集 ]

 

>nakatugawaさん

この路面電車のことを調べていたら、ちかごろ、あちこちで路面電車が復活してるとかっていう記事も見付けました。
http://waga.nikkei.co.jp/play/leisure.aspx?i=20070330d5000d5

大阪でも、阪堺線ががんばってますが、この阪神北大阪線も復活してくれたらいいのにねぇぇ.....。
[ 2008/08/05 16:33 ] [ 編集 ]

 

ここの所の原油高で,花の都「パリ」でも
路面電車が復活したとか・・・・
金沢はずっと昔に路面電車が廃止されて
便利なのかそうでないのか わかりませんけど
電車は、排気ガスが出ないという点でいいですよね。
富山市で働いていた時期,写植屋(文字専門の写真やさん)さんに行くのにしょっちゅう路面電車に乗っていました。
15分おきにやって来るので便利でしたよ。
[ 2008/08/06 08:45 ] [ 編集 ]

 

>足袋ネコさん

前に京都ドタバタツアーに行った時にも、京福の路面電車に乗りましたよね~。(覚えてはりますかぁ?)

http://www2s.biglobe.ne.jp/~yama01/FRanden.htm

昔、京都には市電の路面電車もあったんですが、これは30年前ぐらいになくなりました。
とても風情が会ったんですけどねぇぇぇ~。
[ 2008/08/06 17:13 ] [ 編集 ]

 

忘れちゃった~♪
トロッコ電車の帰り道??
[ 2008/08/07 09:03 ] [ 編集 ]

 

>足袋ネコさん

あははは~、なにせバタバタだったから、何に乗ったもんだか覚えてないですよねぇぇ..。
トロッコ列車の帰りに、JR嵯峨野線で「太秦」まで行って、その後、京福電車の「太秦」から「西院」まで乗って、阪急電車で「西院」から「桂」まで行ったんですよ~♪
[ 2008/08/07 18:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakumi.blog24.fc2.com/tb.php/741-9f6b214f


