スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 ふるさと箕面で紅葉狩り。 


今日はすこし昼間に時間があったので、

電車に乗って、わたしの育ったまち箕面へ

紅葉狩りに出掛けました。



momiji4.jpg






まだ全面紅葉という感じではありませんが、

それでもなかなか見応えがありました。





momiji3.jpg





山の空気はすがすがしく、

おにぎりも、たこやきも、とってもおいしかったぁぁ~♪

(あちこちのお店で買いましたよ~~)





こちらは、帰り道、日も西に傾き始めた時刻にパチリ。



momiji2.jpg





じつは、小学生の時、ここの風景を絵に描いて、

展覧会で展示されたことがありました。


でも、あの絵はもうどこかへ行ってしまったなぁぁ...。

(なにせ、うん十年前ですから...)






これまた帰り道に一枚。




momiji1.jpg




川の中にも、紅葉の落ち葉と、水面に映った紅葉が...。

(携帯写真なのでいまいちな画像ですが..)





箕面の滝道、往復5.6kmを歩いた後は、

ふもとのお蕎麦屋さんで、おそばを食べまして、

中津へ仕事に向かったのでありました。





今日も最後にポチッと応援、ご協力よろしくお願いしま~す。
 ↓
[ 2008/11/17 19:03 ] 箕面のこと | TB(0) | CM(6)

 

今日は割りかし暖かかったから、歩きやすかったでしょう♪
箕面の紅葉もいいですね!
お山と赤い架け橋と、紅葉のコントラストが絵葉書のようですわ~!!
水面の紅葉に目を向けるとは、さすがは小学校の時から
絵ごころのあるsakumiさんですv-218
[ 2008/11/17 21:34 ] [ 編集 ]

 

箕面の紅葉きれいね~~。
私、ちゃんと箕面の山行った事ないかも。
小学校のとき遠足、猿に弁当とられたのが箕面だったかも・・・。
まぁ、その時くらいです。
sakuちゃんが絵にかいた風景も川に紅葉がうつった風景も
風情があっていいねぇ~。
小学校のころのsakuちゃんの絵、みてみたいわぁ~。
[ 2008/11/18 02:10 ] [ 編集 ]

 

箕面のご出身だったんですね^^

懐かしいです。大阪住んでた頃、昔の彼すぃー(笑)が箕面に住んでて、よく車で箕面公園行きましたーー。
紅葉きれい&空気が冷たくて気持ちいいですね。

子供のころ、家族とか親戚で行ったこともあって、
当時馬車が走ってた記憶があります。
もみじの天ぷらってーのも食べました。猿が怖かった。
大人になってデートとかで行ったら、猿があまりいなくなってて、馬車もなかったなぁ・・・(^_^;)

猿たち、山の奥ぅーーに返されたんですよね?
兇暴になりすぎて(笑) 道路にぽつんぽつんといる程度だったけど、子供のときはめちゃたくさんいたのが記憶にあります。
[ 2008/11/18 08:48 ] [ 編集 ]

 >nakatuagawaさん

そうなんです。暖かかったので、歩いていると少し汗ばむほどでした。
それとは打って変わって、今日の晩からは一気に冷え込むとか...。
ついに本格的な冬に突入でしょうかぁ~~。

この橋の所は、景色のいい事で有名なのか、よく絵を描いておられる方を見かけます。

水面の紅葉は、肉眼ではもっと綺麗だったのですが...。
来年は、ちゃんとしたカメラで撮ってみますかねぇ~。
(褒められると、すぐ調子に乗るのでありました)
[ 2008/11/18 17:17 ] [ 編集 ]

 >masuraちゃん

そうそう、昔はいたずらなおサルがおって、子供が背負ってるリュックを奪ったり、店の売り物をかっぱらったりして、えらいことになっとんたんやわぁ~。
今はおとなしくなってはるけど。

小学生の頃の絵は、たぶん、子供らしい絵やったんやないかな~?
自分でも覚えてないわぁ~。
[ 2008/11/18 17:22 ] [ 編集 ]

 >ツバッキーさん

おぉぉ~~、そうでしたか。昔の彼すぃ~も箕面でしたか。
わたしは、生まれは豊中なんですが、3歳から20歳過ぎまでの約20年間を箕面で過ごしましたです。

おサルは、あんまりいたずらが過ぎるので、「猿を山に返す大作戦」が、今から30年ほど前に繰り広げられまして、その当時は逃げ惑う猿達がうちの近所の住宅街へも出没しまして、えらい騒ぎになっておったのですわ。
馬車はそれよりもう少し後に廃止になったかな~?
お馬さん達の家が私達の通う小学校の通学路付近にあったようで、よく仕事帰りの馬とおじさんに出会いました。
なつかしいですわぁ~。

もみじの天ぷらは、今でもありますよ~。
(地元民は”もみてん”と言うてます。)
[ 2008/11/18 17:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakumi.blog24.fc2.com/tb.php/777-1d4c4f7a


