スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 みかん。 


みかんをいただきました。






mikan1.jpg







冬の空気が乾燥した時期、

みずみずしい”みかん”はやはり外せないですねぇ~。







mikan2.jpg





なにやら身体にもとてもいいそうですよ~。

(みかんについてうんちく→おいしいねっと蜜柑




ちなみにわたしは喘息のきらいがあるので、多食はダメな様です..。

むむむむ...ちょっとずつ食べますかねぇぇ...。







今日も最後にポチッと応援、ご協力よろしくお願いしま~す。
  ↓
[ 2008/11/23 14:32 ] いただきもの | TB(0) | CM(8)

 

私も今年は例年になく、よくみかんを食べます。
なんだか今年はおいしいような気がしますわ。
sakumiさん、喘息なんですか?
みかんは喉には良くないんですかね?
あんまり食べると黄疸になるとか昔は言いましたけどね~。
[ 2008/11/23 22:00 ] [ 編集 ]

 おいしくお大事に・・・

にゃんこは京都生まれどすが、父は江戸暮らしも長かったもので、共通語でも言わせておくれやす。

にゃんこ、元気でガンバッテるかい!?

喘息のきらいがあるというsakumiさん
どうぞお大事になさってくださいね!

皮をむいたおいしそうなみかんは、すでにお口に入り、もうビタミンC化して「遅かりし由良之助~」ですが(笑)果たして、みかんとぜんそくが関連性があるのか否か・・・少々マジメなお話どす。

みかんの中に含まれるという物質へスペリジンに、強力な抗アレルギー作用のあることが、研究で分かったそうです。みかんの収穫時期や部位によって抗アレルギー作用も異なるらしく、未熟期のみかんは、医薬品の抗アレルギー剤や抗炎症剤に近いような強い効き目があり、アトピー性皮膚炎などの症状のある人にかなり有効とのことです。
昔から、ゆず湯など・・・柑橘類をお風呂の中に入れると、肌がなめらかになり、かゆみが消えるなどの民間伝承があることは皆さんもよくご存じかと思いますが、実験でも、アトピー性皮膚炎、そして「ぜんそく」じんましんなどにも、I型のアレルギーに効果が非常に高いことが実証されているようです。
みかん農家では収穫時期にみかんの果実が大きく育つよう、7月、8月に摘果し、その時期の未熟な物にヘスペリジンが多く含まれるので、今後も農産物をいかに健康のために有効利用するかという分野がますます研究開発されていくことでしょうね。

そして、sakumiさんのぜんそくも、ゼンソクゼンソク飛んでイケーですね! 本当にお大事に・・・
[ 2008/11/24 01:53 ] [ 編集 ]

 

袋ごと食べる方がお腹にはええねんねぇぇ。
ほおおおお。
食べ過ぎるのはカラダが冷えて喘息によくないって書いてたね。
控えめにすこしずつやね。

私も明日みかんかってこよ~~っと。
[ 2008/11/24 01:56 ] [ 編集 ]

 >nakatuagawaさん

喘息の発作が出ているときに柑橘系のものを食べると、むせるんですが、調子のいいときは、けっこう食べてます。
身体にいいかな~と思ってますが、このリンク先のサイトによると、身体を冷やすので食べ過ぎはよくないようなことが書いてあったので、ほどほどに食べるといいんじゃないでしょうか~。

確かに、今年の蜜柑は、甘くてジューシーでおいしいように思いますね。
[ 2008/11/24 20:09 ] [ 編集 ]

 >にゃんこのお父はん

なるほど~~、抗アレルギー作用もあるんですねぇぇ~。
完熟よりも未成熟のほうがいいんですねぇ~。
未成熟って、すっぱいのかなぁ~?とも気になりつつ、店頭で見かけたら、ぜひ購入してみたいと思います。
ありがとうございま~す。

にゃんこはんは、元気にパソコンの横に居てはりますよ~。
[ 2008/11/24 20:35 ] [ 編集 ]

 >masuraちゃん

わたしは昔から袋ごと食べてるぞぉぉ~。
外皮は洗濯ネットに入れて、お風呂に入れとります~。
確か、前にテレビで、蜜柑の皮で台所のレンジ周りを磨くといいとかって言うてたことも思い出したわぁ。

身体をあったかくして、ほどほどに蜜柑を食べます~。
[ 2008/11/24 20:40 ] [ 編集 ]

 

ええっ、みかんって喘息に良くないんですか?
し・・知らなかった(-_-;)
私も喘息のケがあるんですけど
毎年冬は食べまくってましたーーーー(笑)
って、よく↑コメント見てたら
抗アレルギー作用が!よかった・・・。

こたつでみかんは本当においしいですよね^^
みかんジュースも好きだーーーー。オレンジよりみかん。
[ 2008/11/25 19:33 ] [ 編集 ]

 >ツバッキーさん

おぉぉ~~、ツバッキーさんも喘息のケがありはりますか..。

たぶん、ちゃんと身体を温かくしてれば、たくさんたべても大丈夫なんじゃないですかねぇ。
そこいくと、”こたつにみかん”というのは理にかなってるようですねぇぇ。

やっぱりわたしも、ちょっとすっぱいみかんジュースが好きです~。
愛媛の「ポンジュース」が最高ですわぁ~~。
[ 2008/11/26 14:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakumi.blog24.fc2.com/tb.php/779-4c72d09e


