スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 松前漬。 


年末に、塩数の子を買いすぎまして、

お正月用の数の子をこしらえても

使い切れなかった塩数の子があったので、

一昨日、松前漬を作ってみました。



塩数の子を一晩、呼び塩を入れた水につけまして、

翌朝皮を剥くところから始まり、

スルメを塩干屋さんに買いに行って、

(スーパーにはサキイカしか売ってませんでしたのよ~)

スルメと家にあった出汁昆布をハサミで細く切り、

ニンジンも包丁で千切りにし、

お酒と味醂を煮切ってから醤油を入れて冷ましたものを

スルメ+昆布+ニンジン+数の子を入れた器に入れる..........と

いう作業を、ほぼ半日がかりで行ないました。

(時間かかりすぎですかねぇ....)




でもって、こんなにどっちゃり松前漬が出来ました。



matsumae2.jpg

と言っても、ようわからんと思いますが、

数の子だけで1kg分ぐらいあるかと思います。

(ちなみに写真は1日漬け込んだところです)



さっそく1日漬け込んだところで食卓に登場させてみました。



matsumae1.jpg



うほほほ~。

なかなか旨かったです。

あつあつのご飯に乗せても、

お酒の肴にもgoodです。



ちなみに3日目ぐらいからが一番おいしいそうです。


うひょひょ~。


楽しみだなぁぁ~♪






今日も最後にポチッと応援、ご協力よろしくお願いしま~す。
  ↓

 

松前漬って百貨店なんかに売ってるのを見ると
とても美味しそうなので、食べたいなぁ~って
思って値段を見ると、ビックリするくらい高いのですよね。。。
中に何が入っているのか、sakumiさんの作り方で初めて分かりました^^;
とっても美味しそうに出来ましたね~!
それにしても余った数の子が1㎏なんて、いったいどんだけ買ったの~?って感じ?(笑)
その数の子がまた大きくて、とっても豪華ですわねぇ♪
[ 2009/01/28 20:21 ] [ 編集 ]

 そっくり!?

半日がかりの力作とは味も格別ですね!

私のふるさと(津軽)にも「つがる漬け」というのがあって
松前漬けとそっくりなのですが、長い冬を越すための先人の
さまざまな工夫が伝えられてきた味とでも申しましょうか。
北海道産昆布、数の子、スルメ、大根などに、あのトロミの
醤油味の独特な感触・・・
なんだか私も、うひょひょ~と酒の肴にほしくなっちゃいました!

ちなみに私の姉は松前にお嫁にいっちゃいましたので(ホント
の話)日常も松前漬けでーす(笑)
[ 2009/01/28 21:25 ] [ 編集 ]

 

松前漬けっておうちで作れるんだ!
ってほんとは何でも作れるはずなんだけど・・・
買うものだと思ってました(笑)

それにしても、美味しそう(^-^)
日本酒好きの私にはおつまみに最高かも~♪
[ 2009/01/29 10:44 ] [ 編集 ]

 >nakatugawaさん

この塩数の子は、サイズ不揃い3kgパックの激安品だったんですわ~。
サイズは不揃いですが、とてもおいしかったですよ~。
でも、お正月に3kgはちょっと使い切れませんでした...。

そうですか、百貨店で買うと高いんですか。
なんだか得した気分ですわぁぁ。
とは言え、わたしが作ったのは人様に買っていただける様な出来映えではありませんが...。
[ 2009/01/29 13:42 ] [ 編集 ]

 >ニャンコのお父はん

いえいえ...単に段取りが悪くて半日かかってしまったんですわ..。
およよ~~。

なるほど~。
「つがる漬け」というのもあるんですね。
大根が入ってるんですね~。
次回作る時は大根も入れて、「つがる漬け」に近い感じにしてみようかな~?
[ 2009/01/29 13:46 ] [ 編集 ]

 >ひめちょろさん

わたしは今まで、松前漬は人からもらうもんだと思ってました...。(笑)

作ってみると、手間はかかりますが、工程はけっこう簡単です。
いずれまた、暇な時に作ってみてもいいかな~と思ってます。

お酒にはぴったりなお味ですよ~♪
[ 2009/01/29 13:49 ] [ 編集 ]

 

わああー。おいしそう!
私、数の子に限らず魚卵ラブなんです(笑)
松前漬けって自宅で作れるんですね・・・。
そういいや近所で「松前漬けセット」みたいなん売ってたかも。
ちょっとおつまみにいいなぁー。
[ 2009/01/29 18:15 ] [ 編集 ]

 

何とか漬け となると買うもんだと認識しております。
はい,ぬか漬けも買っております・・・・主婦失格。
私は唐辛子がかかった数の子が大好きなのでございますが
自分で作るべきでしょうかねぇ・・・・
辛子明太子とかも美味しいですよねー
ぜんぜん 自分で作る気力がでないわー
食べるのはバッチリなのにー
[ 2009/01/30 16:51 ] [ 編集 ]

 >ツバッキーさん

わたしも魚卵は全般的に好きな方ですわ~。
数の子、タラコ、イクラ、鯛の子、子持ちししゃもも好きですなぁ~。
キャビアはまぁまぁ好きですが、タラコの方が美味しいと思っているのは、あまり高級なキャビアを食べた事がないからでしょうか...。

松前漬けセットというのは、昆布やらスルメやらが既に刻んであったりするのかな??
こっちでは見かけませんが、東京では普通に売ってるのかな??
[ 2009/01/30 16:52 ] [ 編集 ]

 >足袋ネコさん

わたしもあんまり凝った料理をやたら作ってるワケでもないのですけど、なんか最近こういうご飯やお酒のアテを作りたい気分なのですわ~。
しかし、こういうのをたくさん作り置いておくと、普段のおかずが多少手抜き出来ますわよ~。
でも、足袋ネコさんは、お仕事でも細かい作業をされてるし、とらちゃんの看病もあるし、チマチマと松前漬けまで作ってられないですわねぇぇ...。

唐辛子がかかった数の子なんていうのがあるんですか?
うむむむ~。気になりますなぁ。
今度塩数の子があまったら、それを作ってみますかねぇ~~。
[ 2009/01/30 16:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakumi.blog24.fc2.com/tb.php/797-b82cfd60


