スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 油味噌。 


先日の松前漬に引き続きまして、

またまたご飯のアテもしくはお酒のアテを

こしらえてみました。



みなさんは「油味噌」ってご存知ですかねぇ~。

両親とも宮崎県出身のわが家の食卓には

昔からよく登場したのですが...。


で、本日は、その油味噌を作ってみたわけであります。




aburamiso.jpg



これが、油味噌でごじゃります。





☆用意したもの☆

味噌 500g

砂糖 大さじ15~20杯ぐらい
(味噌の味によって加減して下さい)

ちりめんじゃこ 50gぐらい

かつおぶし お椀一杯ぐらい

味の素 ひとつまみ

一味唐辛子 少々

(ここから下はすべてみじん切り)

にんにく 5かけ

しいたけ 3枚

にんじん 3分の1本

ピーマン 2個

にら 10本ぐらい

豚肉 150gぐらい



☆大まかな作り方☆

厚手のフライパンに、油を薄~くひきまして、

にんにく、豚肉、かつおぶし、ちりめんじゃこ、

にら、ピーマン、にんじん、しいたけ、と入れて行き、

弱火で2分ぐらい炒めます。

しんなりして来たら、味噌を加えまして練っていきます。

(火はそのまま弱火です。)

さらに砂糖を加えまして、練り上げて行きます。

仕上げに、味の素と一味唐辛子少々を加えまして、

さらに混ぜて行き、味噌の色がいい感じに変わって来たら

火を止めます。

できあがり~~。






ちなみに、中の具材や作り方は、家庭によって違っているようです。

宮崎県では、学校給食にも油味噌が登場しているみたいです。

(↑この給食の脂味噌レシピが、すでにわが家の

ものとは異なっております...。)



これでさらに、ご飯とお酒が進みますわねぇぇ~~。

うほほほほ~~♪♪♪





今日も最後にポチッと応援、ご協力よろしくお願いしま~す。
  ↓
[ 2009/01/30 17:34 ] うちのごはん&まかない | TB(0) | CM(8)

 

味噌はどんな味噌でもいいのですか?
うちは、田舎で食べていた麹味噌(甘め)を使ってるんですが。。。
材料をみると、結構いっぱい作れますね。
どうして、これが「油味噌」なのか???
一度、チャレンジしてみましょうかね~♪
[ 2009/01/30 21:27 ] [ 編集 ]

 そこがミソ?

ステキですよ!
こういう味を作れる方をほんとに
尊敬しちゃいます。

家庭まであったかくなるような味と香り
どこかノスタルジックで
おふくろの味も思い出させるような・・・

なんだかあこがれてしまいまーす。
私も誰かに?作ってもらおうっと
( ..)φメモメモ

ほんとにお酒もすすミソう。
ドミソ♪ ドミソ♪と おいしいそうな
「ミソメロディ」まできこえてきそうです(笑)


[ 2009/01/30 22:56 ] [ 編集 ]

 >nakatugawaさん

味噌の味によって、お砂糖の量を加減してもらったらいいと思いますよ~。
今回は市販の合わせ味噌で作りましたが、宮崎の麦味噌の場合はもっと甘いので、違うお砂糖の量になるように思います。
まぁ、レシピはあくまでも目安なので(料理本とかでも結局そうですよね..)お好きな味に加減してみて下さ~い。

油味噌というわりにはあまり油を入れるとベチャッとしておいしくなくなるので、あまり入れないんですよね~。
なんなんでしょうね、このネーミングは.........??
[ 2009/01/31 14:04 ] [ 編集 ]

 >ニャンコのお父はん

昔からあるこういう常備食って、じつはすごくいいものなんだな~と最近再認識したのでありました。
実際作ってみると特別難しいものでもないし、また時間のある時に、佃煮とか、煮豆なんかを作ってもいいかな~と思います。

味噌メロディ、楽しいですねぇぇ~♪♪(笑)
[ 2009/01/31 14:11 ] [ 編集 ]

 masura

おいしそ~~。
宮古島いくたんびに油味噌買ってくるのやけど
家で作れるとはぁ~~~。
チャレンジしてみようかなぁ。
思いのほか、いろんな具が入っているんやねー。
にんにくと豚肉と唐辛子くらいかとおもってた。
↓松前漬けもおいしそうやわぁ。
sakuちゃん、すごい~~~。
[ 2009/02/02 23:34 ] [ 編集 ]

 >masuraちゃん

宮古島の油味噌は、ゴーヤが入ってるやつかな~?
南九州、沖縄地域では、普通に家庭で作ってると思うでぇぇ~。
そんなに難しくないし、作ってみて~。
[ 2009/02/03 15:42 ] [ 編集 ]

 

はじめまして。
私は宮崎出身で、最近無性に『油みそ』が食べたくなり
作り方を調べていたら、ここへ辿り着きました。
材料が色々入っててとっても美味しそうですね!
私の実家ではニラと煎ったピーナッツも入れてました(^^)
ホカホカのご飯にのっけたり、お酒のあてにピッタリですよね。
こちらのレシピを参考に作ってみます♪
レシピありがとうございます。

それから、ネコちゃん飼われてるんですか?
プロフィールのネコちゃん凄く可愛いですネ。
また、遊びにきますね!
[ 2009/04/22 00:36 ] [ 編集 ]

 >bybrotherさん

ご訪問、ありがとうございま~す♪
そうそう、わが家でも、ピーナツを入れることもありました。代わりにゴマを入れる事もありました。(この時は家にピーナツもゴマもなかったもんで、どっちとも入れず..)
わたしは大阪出身ですが両親が宮崎出身だもんで、子供の頃から「油味噌」は食卓に欠かせない「ご飯の共」でした。
なんだか急に食べたくなったものの、どうやって作るもんだか~??と思いまして、わたしもネット検索とウロ覚えの記憶を辿って作った次第です。
bybrotherさん家でも、おいしい油味噌が出来るといいですねぇ~。(内容はお好みでテキトーにアレンジして下さいねぇぇ~。)

あ、そうそう、プロフィールの写真の猫は、自宅で飼ってる「花子さん」です。
5月で17歳になります。(写真は14歳当時のもの)
他にも、職場で「松五郎さん」(6ヶ月)と、「忠太郎さん」(推定10歳)を飼ってますですよ~♪
[ 2009/04/22 16:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakumi.blog24.fc2.com/tb.php/798-a485bf8b


