スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 しいたけ昆布。 


ちかごろ、ブログがおばあちゃんの知恵袋化している

ような気もしますが、また、常備食を作りました。




本日は、「しいたけ昆布」であります。



干し椎茸をもどしまして、

その椎茸の戻し汁に、切った昆布を入れて

椎茸と共に柔らかくなるまで煮て、

酒、味醂、醤油、砂糖、少量の刻み生姜、を入れて

さらにコトコトと弱火で煮て行くという

地味~な料理であります。




siitakekonbu.jpg


こんな感じで、琺瑯(ホーロー)鍋で炊きました。


家中に、佃煮の香りが立ち籠めました.............。




出来上がりはこんなふうです。



siikon2.jpg


写真で見ると、プロっぽいですなぁ~。


味は、プロというよりは、

田舎のおばあちゃんに作ってもらった風の味です。



なぜしいたけ昆布を作ったかと言うと、

家に出汁昆布が大量にあったからです。


これもなかなか簡単で、

以外と美味しく出来ました。



今度は何を作ろうかなぁぁ~~??






今日も最後にポチッと応援、ご協力よろしくお願いしま~す。
  ↓
[ 2009/02/04 19:37 ] うちのごはん&まかない | TB(0) | CM(8)

 

『おばあちゃんの知恵袋』シリーズ化してください(笑)
昆布の佃煮、大好きなんですよ~♪
・・かといって、自分で作ることは滅多にしませんが。

つやつやで美味しそうにできましたね~!

煮物をする時、昆布を使っても、取り出さず、そのまま柔らかくなるまで待って
最終的には食べてしまうということをしていましたが、
一回ダシを取った昆布で作ってもいいでしょうか~?

今度、作ってみようかなぁ♪^^
[ 2009/02/04 21:57 ] [ 編集 ]

 >nakatugawaさん

うちも、煮物の昆布は一緒に炊いて食べてしまうことが多いですよ~。
これがまた、なかなかおいしいですよねぇ。

昆布の佃煮のレシピをいろいろと調べてみると、ダシを取った後の昆布でもいいとかって書いてました。
そのほうが、昆布が柔らかくておいしいかもしれませんね。
昔は、ダシを取った後の昆布とカツオで佃煮を作ったりしたそうですよ~。生活の知恵ですわねぇぇ~。
[ 2009/02/05 16:59 ] [ 編集 ]

 

私が買う昆布は肉厚ではないので
お鍋で炊いているうちに溶けてなくなってしまいますのよ~
娘がお腹にいる時、なぜか昆布が食べたくて
ちょっとづつ引き裂いては食べていたんだけど
あとでお腹の中で膨らんで辛い目にあいました。
そう、胃の中は昆布だらけだったもよう。
お馬鹿だったわ、私。
[ 2009/02/05 21:39 ] [ 編集 ]

 

これまたおいしそうやね~~。
ごはんにもお酒にも合いそうやわぁ。

おばあちゃんの知恵袋、私もシリーズ化してほしい~。
[ 2009/02/06 13:52 ] [ 編集 ]

 >足袋ネコさん

おぉぉ~。お腹の中で昆布がぁぁ~。
それはエラい事でしたねぇぇ...。
そういえば、うちの母も妊娠中にやたら海藻を食べていたら、わたしが産毛だらけの毛むくじゃらで生まれて来たとか言ってましたが、足袋ネコさんとこのお嬢ちゃんは大丈夫だったんでしょうかぁ??
まぁ、わたしの毛むくじゃらの産毛も、そのうち取れてなくなったらしいですが、一生毛むくじゃらかと家族中が心配したそうです...。(泣笑)
[ 2009/02/07 16:40 ] [ 編集 ]

 >masuraちゃん

ご飯にもお酒にもあいましたよ~♪

シリーズ化するかどうかはわからんけど、そのうちなんか作ったらまた載せますわぁぁ~。
[ 2009/02/07 16:42 ] [ 編集 ]

 

おいしそうです~~
松前漬も、しいたけ昆布も油味噌も・・・
とってもご飯にあいそうですよね。
でも、そうなると、我が家の娘達は
ばくばくと食べることになって、
ご飯がすごい量になりそうです。

そうそう、私も次女を妊娠中は
つわりがひどくて、
わかめしか食べれませんでした。
生わかめを、黙々と食べてましたね。
で、生まれた娘は、産毛は普通でしたが
髪の毛が多いわ太いわ、いまだに
ポニーテールとか、手がつりそうです。
つかみきれないんですよね。
3女の時は、割といろんな物を
食べれたんですが、産毛は一番濃かったです。
何ででしょう?今も足の毛とか
濃くて、娘のコンプレックスのようです。
娘よ・・ごめん!!
[ 2009/02/09 14:47 ] [ 編集 ]

 

はい。確かにご飯がとても進みますよ~。
確かに...育ち盛りのお嬢ちゃんたちは、こんなのがあると、いくらでも食べちゃいそうですね。(笑)

おぉぉ~...金魚さんところのお嬢ちゃんも、海藻効果がありましたか...。
まぁ、世の中、薄毛で悩んでいる人も多い中、髪が多いのは素晴らしいという事で、いいんじゃないでしょうか~。
[ 2009/02/09 16:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakumi.blog24.fc2.com/tb.php/799-0d20e736


