スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 山登りとひなたぼっこ。 


今日の大阪は、小雨まじりのあいにくのお天気でしたが、

先日、いいお天気だった日に、箕面の滝道を歩いて来ました。




箕面の滝の写真を...と思いましたが、

うまく写せませんでしたので....

こちらの画像でお楽しみ下さい。

箕面公園の風景(箕面市)




で、滝の上に広がる青空を撮ってみました。


minotaki.jpg


とってもいいお天気だったんですよ~~♪





帰りに滝道を下っていると、







猫さんがベンチでひなたぼっこしてはりました。



minotaki2.jpg



お土産屋さんの飼い猫なのかなぁぁ?


とっても人懐っこかったです。





日なたは暖かいけど、木陰はまだまだ寒い...。

それでも、歩いていると、汗ばんで来るぐらい

ぽっかぽかになりました♪




やっぱり山歩き(というほどの山でもないかな?)は

気持ちいいなぁぁ~♪♪♪






今日も最後にポチッと応援、ご協力よろしくお願いしま~す。
  ↓
[ 2009/02/10 20:00 ] ネコ | TB(0) | CM(6)

 

箕面ーー。懐かしいです。
普段でも寒い山の上なのに
この季節で、ちょっとあったかかったんですね。

最後に行ったの5,6年前で、すでに猿も地上には少なくなってましたが今もそんな感じですか?
(そういえば、子供のころ、馬車が通ってた記憶が・・あと紅葉のてんぷら・・)

空気もいいですし、山歩きにはいい場所ですねー。
空もきれいですね。
[ 2009/02/12 18:03 ] [ 編集 ]

 >ツバッキーさん

そうですね。最近は、おサルも山奥に帰りまして、めったに見られなくなりました。
馬車も、20年ぐらい前に無くなったし.......。
紅葉の天ぷらは健在ですよ~~。(地元では「もみてん」と言います)

わたしはこの滝道から東へ3kmぐらい行った所に住んでおったのですが、やはりたまに箕面に来るとホッとしますわぁぁ。
山に帰った猿のようなもんでしょうかねぇぇ~~。
[ 2009/02/13 15:44 ] [ 編集 ]

 

場所がよく分からなかったので
地図で調べました♪
(地図を見るのが大好き人間)
周りにゴルフ場とかあるんですね。
手前の方に住宅地が見えますが
私はそのようなとこに住んでおります。
後ろに山を控えまして,自然豊かに暮らして
おりまする。
昔と随分変わりましたかねぇ・・・そちらは。
[ 2009/02/13 18:01 ] [ 編集 ]

 >足袋ネコさん

わたしが住んでおったところも、まさしく後ろに山を控えた住宅地でした。
あのあたりも、この滝道も、今も昔とそんなには変わってないようです。
(なにしろこの辺りの山は国有林ですから...。)
大きく変わったのは、わたしが住んでいた所のすぐ東側にトンネルが出来たことぐらいでしょうかぁ?
(このトンネルも、自然破壊だと住民の反対運動があったのですが、お役人が決めた事なので、結局工事は決行されました...。)

これ以上無駄な開発はせず、このままの自然を、後々の世代までず~~っと残して行ってほしいなぁと思っています。
そしてわたしも、いずれまたこの辺りに住みたいと思ってます。
[ 2009/02/13 19:40 ] [ 編集 ]

 

最近、厚着をしていると汗ばむような陽気の日がありますよね♪
まだ二月なのにね。
箕面は、歩くと結構歩いた~~~!って気になりますよね(笑)
子供たちが小さい頃、お弁当を持って滝まで歩いたことがあります。
気持ち良かったな♪
この間は車で行ったので、山登りの雰囲気が味わえませんでした。
また歩いて行きたいな!
[ 2009/02/13 21:34 ] [ 編集 ]

 

ほんまにええ天気やってんね~~。
写真みてるだけできもちよくなりそうやわぁ~。

箕面の山は小学校の時に遠足かなんかで行ったきりやわぁ。
(何十年前やねん・・・)
そんとき、おさるさんにお弁当とられてん・・・
(T_T)
[ 2009/02/15 00:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakumi.blog24.fc2.com/tb.php/801-4d1d7b2c


