スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 即席シバ漬け。 


先日、”ガラスの一夜漬け器”なるものを購入しました。



そんでもって、一昨日の晩から、即席シバ漬け

作りにとりかかりました。





★用意したもの★


きゅうり 5本

みょうが 3本

土生姜(新生姜があれば新生姜の方が良い) 1片

赤梅酢 2/3カップ

みりん  大さじ6~7杯(梅酢の酸味によって加減する)

水 1カップ

塩 野菜の4%量(おおよそ)






shibaduke.jpg




★大まかな作り方★


きゅうりは拍子木切り、みょうがは縦半分に切り、

生姜を千切りにする。

(家にナスがある場合は、ナスも入れると

もっといいと思います。)



切った野菜を器に入れて、

野菜の4%量ぐらいの塩を溶かした水(1カップ)

を注ぎ、重しをして一晩置く。



翌朝、野菜の水がたくさん出ているので、

その水を捨てて、野菜の水もよく絞り、

器に野菜を戻す。


赤梅酢、みりん、を入れる。

(それでも酸っぱすぎると思ったら砂糖を足して下さい。

ちなみにわたしは甘酸っぱいのが好みなので、

砂糖を大さじ3杯ほど足しました...。)




重しをして、さらに1日置く。






完成~!!!!






shibaduke2.jpg








ちゃんとしたお店のシバ漬けは、発酵させて作っている

らしいのですが、こちらは家庭向けの即席漬けであります。


それでも、ちゃんとそれらしい味がしましたよ~~。




(見た目がもっと紅い方が良い方は、

赤紫蘇なり、食紅なりを入れて下さい。)




またまた、ご飯が進みますなぁぁぁ~。






今日も最後にポチッと応援、ご協力よろしくお願いしま~す。
  ↓
[ 2009/02/18 18:07 ] うちのごはん&まかない | TB(0) | CM(6)

 

ガラスの一夜漬け器って何かと思えば蓋が重しになっているんですね。
へ~!!
これなら手軽にお漬け物ができますね。
そーいえば、うちにもぎゅぎゅっと回して重しになる漬け物作りの容器がありますけど、
今はほとんど使っていませんわ。
たまにはsakumiさんを見習ってお漬け物を漬けましょうかね~♪
[ 2009/02/18 23:58 ] [ 編集 ]

 

おおおお、これは何度も買おうかどうしようか迷っていたものだぁぁぁ。
あのおもしがきっちり器のサイズにあってないからどうなん?っておもっててんけど
ちゃんとふたもついてるんやね~~。
かっちゃおうかしら。
ホーローのんもあって悩んでしまうわぁ。

おいしおうに漬かったねぇぇぇ。
ええなぁぁぁぁ。
[ 2009/02/19 17:20 ] [ 編集 ]

 >nakatugawaさん

わたしもじつはあのギュギュッとする容器を買おうかいな~と思っておったのですが、これを見付けたもんで「これも便利そうやわぁ~」と購入したんですよ~。
なかなか手軽でおいしく出来るので、気に入っております。

このシバ漬けはあっという間に無くなりまして、今朝新しく、白菜漬けを漬けました。
この白菜漬けの食べごろは明日だそうで、今からワクワクしております。
家で漬けるとこのワクワク感もあって、さらにおいしいような気がしますねぇぇ~。
[ 2009/02/19 18:39 ] [ 編集 ]

 >masuraちゃん

そうなんや~。
まっちゃんも買おうと思ってたんや~。
なかなか便利でええぞぉぉ。
たくさん野菜を入れて重しをすると蓋が閉まらんので、上からラップしてさらに輪ゴムで止めてるでぇ~。
でも、漬けてると野菜のかさが減るので、そのうち蓋が閉まるようになりますわ。

じつはわたしもホーローのんも気になってますねんわぁ。
そのうち買って、ぬか漬けも漬けようかなぁと思ってるねん。(実家ではずっとぬか漬け漬けとったし~)
[ 2009/02/19 18:45 ] [ 編集 ]

 

しば漬けがウチで作れるなんて~。
しかもとても簡単ではないですか、感激~
いいこと聞きました。
お漬物用の容器は持ってませんが、ずいぶん前梅干用の甕と一緒に買った
重石を使えばどうにか出来そうですね、ふんふん。
しば漬けのお茶漬け、さいこおです。
[ 2009/02/20 09:38 ] [ 編集 ]

 >雅ハハさん

本当の(老舗の店の)シバ漬けは、日にちをかけて発酵させて作られてるらしいのですが、こちらは簡単ななんちゃってシバ漬けです。
たぶん、スーパーなんかで売られてるシバ漬け(あのいろのドギツイやつ)なんかはこの方法に近い製造方法なのではないでしょうか~。
手軽に出来るわりには、なかなかそれらしい味がしましたですよ~。
うちもまだ赤梅酢が残っておるので、そのうちまた作りたいと思っております。

そうそう、お茶漬けは”さいこお”でしたよぉぉ。
[ 2009/02/20 18:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakumi.blog24.fc2.com/tb.php/804-d73e1fe2


