スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 カモミールティー。 


梅雨入りしましたねぇぇ~。

今日は晴れてますけども、

湿度は高いようで、

蒸し暑いですわぁ~。



暑いんですけど、

ピエロハーバーハーブ園(単なるプランターですけど..)

で収穫したカモミールを使って

カモミールティーを作ってみました。



chamomile.jpg



う~~~ん♪

ほっこりしますわぁぁ。




カモミールという植物は、なかなかたくましいようで、

特に何の手入れもしてないんですけど、

毎年、たくさんの花を咲かせてくれています。

(収穫前の写真を撮るのを忘れましたが...)




別のプランターではミントがものすごい勢いで

はびこっているので、

今度はカモミールミントティーにして

飲んでみようかな~と思います。





そういえば、我が家の庭にはヨモギが

群生してるんですが、あれも

どないかして使わんとあかんなぁ~と

考えておるところです。

(なんかいい使い道があれば、教えて下さい。)



自然の恵みに、感謝~~!!







今日も最後にポチっと応援、ご協力よろしくお願いしま~す。
   ↓
[ 2009/06/13 19:59 ] 植物・鉢植え | TB(0) | CM(6)

 

へ~!!カモミールって、こういう菊みたいな花なんですねぇ。
うちにもよく似たのがあったんですけど、あれはただの小菊だと思っていましたが、
よ~わかりませんわ^^;
こうやって、煎じて飲めるんですかぁ!
自然界のことはsakumiさんに菊・・・じゃなかった聞くのが一番ですわねぇ♪
[ 2009/06/13 21:47 ] [ 編集 ]

 >nakatugawaさん

nakatugawaさんとこにあるのは、何でしょうねぇぇ~。
中国には小菊を使った、菊花茶というのがありますし、キク科の植物はだいたいがお茶に出来るもんなんでしょうかねぇぇ..????
一度、nakatugawaさんとこの小菊をお茶にしてみては??
味はどうだか責任持てませんが...。
[ 2009/06/14 18:20 ] [ 編集 ]

 

カモミールは精神を落ち着けてくれるとかで、気に入っておりますよ。。。

ヨモギは若い葉っぱは天ぷらも美味しいとか
シソの天ぷらみたいな感じかな~

でも、私はまだ食べたこと無いので保証はできません(笑)
やっぱり、お団子に混ぜるのがいいよね~
[ 2009/06/15 10:27 ] [ 編集 ]

 

カモミールティー、いいね~~。
リラックス効果もあるしね。
私は、昔育ててて花が咲いたあとすっかり枯れちゃったことがある・・・。
たくましいはずなのにねーー。

よもぎは子供のころ、近くのたんぼや土手でつんできて
母親によもぎ団子つくってもらってたよ。
あとは、粉末にしてよもぎ蒸しパンはどう???。
パン教室でならったし~。

[ 2009/06/15 21:07 ] [ 編集 ]

 >ひめちょろさん

なるほど~、天ぷらに出来るんですねぇ。
今度天ぷらをするときには、試しにヨモギの若い芽の部分も揚げてみましょうかねぇ~。

お団子を家で作るというのがどうも面倒な気がしまして、やったことないんですけど、やってみると簡単だったりするんでしょうか??
ちょっと調べてみますわ~。
[ 2009/06/16 18:05 ] [ 編集 ]

 >masuraちゃん

じつはいつも家のヨモギは風呂に入れてて、食べたことないんやけど、今度食べてみようかな~。
ヨモギ蒸しパンって、電子レンジでも出来るんやろか?
ちょっと調べてみよう~。
[ 2009/06/16 18:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakumi.blog24.fc2.com/tb.php/830-00b84363


