 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 高架下のお花たち。 



ここ、ピエロハーバーは高架下なので、

日照時間が極めて少なく、

どんな花でも育つという環境では

ないのですけど、

そんな中でも、毎年元気に

花を咲かせてくれる植物たちがいます。






hana4_20100511153512.jpg

シンピジウムさん












hana2_20100511153513.jpg

ユキノシタさん









hana3_20100511153513.jpg

シラン(紫蘭)さん













hana1.jpg


このお花は最近お客さんにいただいたもので、

名前は知らん.......。





誰かご存知でしょうか???









琉球アサガオも、蔓をたくさん伸ばし始めているので

もう少し暑くなって来たら、

咲き始めるんじゃないかと思います。

(半日陰なので、花は少なめですが...)








今日も最後にポチッと応援、ご協力よろしくお願いしま~す。
  ↓
[ 2010/05/11 15:44 ] 植物・鉢植え | TB(0) | CM(6)

 

ユキノシタ懐かしいです。
田舎で、ちいさーーい堀の周りにありました。
かわいい花ですよね。
日当たり、そこも悪かったんで
そういうの無関係に育つんでしょうかね。

一番下、もしかしてカモミール??かな?と思うのですが花びらが違うかなぁ・・?
[ 2010/05/11 17:52 ] [ 編集 ]

 

お花を育てるのが上手いですねー
私なんか、日当りがいいはずなのに
なぜかツツジはさっぱり咲かず、シンビジュームも知らんぷり。
もちろん、クリスマスローズは 花が咲く植物だっけか? みたいに葉っぱだけですましておりますよ。
「えさ」の与え方が足りんのじゃろうか??

白い花・・・う~~ん、マーガレットしか名前が出てこないわ。
[ 2010/05/11 19:05 ] [ 編集 ]

 

なんだか写真がいつもより鮮明ですね~。
カメラを替えましたか??

シランという花、先日奈良で見ましたよ♪
ユキノシタは、うちの裏にいっぱい生息しています~。
癲癇に効くらしいですね。

最後の花・・・
春なのにコスモスみたい~♪e-291ですけど、当然ちがいますよね(笑)
[ 2010/05/13 11:38 ] [ 編集 ]

 >ツバッキーさん

そうそう、ユキノシタって、ちょっと薄暗っぽいところに自生してましたよね。
最近読んだ小説に、ユキノシタの葉っぱを天ぷらにするとモチモチしておいしいと書いてあったので、一度やってみようと思いつつ、まだやってません。
ツバッキーさんもいかがでしょうか?

このテのキク科っぽい花ってたくさんあって、どれがなんやらいまいちわからんのですよね...。
もらった時、お客さんに聞けば良かったんですけど...。
[ 2010/05/13 17:23 ] [ 編集 ]

 >足袋ネコさん

ここの花はみんな強いみたいで、特に何の手入れもしてないんですけど、強かに生きてはります。
水やりも、忙しい日はちとおろそかになったりして...。
なんでしょうかねぇ...。

わが家にもマーガレットはあるのですけど、それとは違うような気もするし、こういう感じのマーガレットもあるんかもという気もするし...なんなんでしょうかねぇ...。
[ 2010/05/13 17:26 ] [ 編集 ]

 >nakatugawaさん

カメラ(というか、携帯)は、いつもと同じです..。多分、自然光なので綺麗に写ったんじゃないでしょうか?

ユキノシタは癲癇に効くんですか。それは初耳です。
ツバッキーさんのとこにも書きましたが、葉っぱを天ぷらにするとおいしいと最近読んだ本(みおつくし料理帖)に書いてましたよ。

最後の花、じつはわたしも「コスモスか?」と思ったんです...。(笑)
でも季節的に違いますよね..たぶん...。
[ 2010/05/13 17:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakumi.blog24.fc2.com/tb.php/880-bf4d35e1


