 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 松五郎さん日記。大阪のことを少しだけ編。 



みなさん、こんにちは。松五郎ですにゃ。



6111.jpg


このブログを見てくれてはる人の中には、

大阪にお住まいの人、大阪で働いてはる人、

昔、大阪に居てはった人、

大阪に来た事が有る人、

大阪に来た事がない人、

いろいろ居てはると思いますが、

今日は、大阪の事をちょこっと載せようと

思いますにゃ。







まず、ここ



6112.jpg


この写真の真ん中に写ってるのは、

梅田スカイビルですにゃ。

で、この写真、一番手前に写ってる道路は

国道176号線で、おいらの居るピエロハーバーは

ちょうどこの写真の部分の真下にあるんですにゃ♪





で、お次は、おんなじ北区内にある中崎町の、

この建物ですにゃ。



6117.jpg


済美小学校と云って、昔は小学校だったところで、

中崎町の真ん中にあって、いろんな催しなども

行われてたのだけど、とうとう、

解体されてしまうことになったらしいにゃ...。

悲しいにゃぁぁ...。













もうすこし先に進むと、同じく、北区内にある、

ここ




6114.jpg


扇町公園があるんだにゃ。

めちゃめちゃ広い公園で、北区民とか、

この周辺で働いてる人の憩いの場所なんだにゃ♪




6113.jpg


向こうに見えるのは、カンテ~レですにゃ。

いろいろと、テレビ番組を作ったりしてるらしいにゃ。














それから、所は変わって、最近さくみはんが

よく行きはる、中央区の昔は東区やった部分の、

ここ



6115.jpg


大川(旧淀川)ですにゃ。





6116.jpg


これは、大川にある、八軒家船着場ですにゃ。

「江戸っ子だってねぇ。寿司食いねぇ」の森の石松で有名な、

三十石船が到着したところだにゃ♪






今回は、ここまでだにゃ~。

いつかわからんけど、つづく












6118.jpg



ほんまにつづくんかいな...。(忠)








今日も最後にポチッと応援、ご協力よろしくお願いしま~す。
  ↓
[ 2010/06/11 13:40 ] ネコ | TB(0) | CM(8)

 

わっははは。最後の忠太郎さんの写真でふきだしたわ~。

中津も中崎町も梅田のすぐとなりやのに、昔の風情が残っててええねぇ。
できたら取り壊さんと、そのままにしといてもらいたいねぇ。
[ 2010/06/11 15:58 ] [ 編集 ]

 

ああ、懐かしい(T_T)
扇町公園は私もよく行きました。
昔天神橋筋商店街でバイトしてたこともあるし
北野病院にお世話になってたことも・・・。


大阪も古い小学校とかすごいのいろいろあったのに建て壊しも多いですね、残念です。

大阪画像楽しみです・・・松五郎さんも忠太郎さんも♪
[ 2010/06/11 21:18 ] [ 編集 ]

 

大阪に来てもう長いのに、あまり大阪のことを知らないな~って思います。
扇町公園も側は通ったことはあっても行ったことないかも。。。
リンク先を見てたら、いろいろと楽しそうですね。
今度、機会があったら行ってみようかな~♪
大阪のこと、いろいろと教えてくださいね~。
[ 2010/06/11 21:40 ] [ 編集 ]

 >nakatugawaさん

八軒家船着場は、七夕の日に天の川イベントも行なわれるそうですよ。
大川沿いも、数年前まで、段ボールハウスや、ブルーシートが並んてたんですけど、今では綺麗な遊歩道になってます。
ご夫婦で行かれたら、きっと楽しいと思いますよ。

扇町公園へは、天使ちゃんたちと行ったら楽しいかな?
[ 2010/06/13 18:08 ] [ 編集 ]

 >ツバッキーさん

お返事の順番が逆さまになりました.....。

扇町公園に、よく行かれてたんですね。
あの辺りも、昔のままの所もあれば、変わってしまった所もあります。
ここの公園の段ボールハウスは、まだありますし...。

大阪市の都心部では、あちこちの歴史ある小学校が廃校になっています。
どの建物も残してほしいのですが、財政的に無理なようですね。残念です。
[ 2010/06/13 18:19 ] [ 編集 ]

 >masuraちゃん

ごめん、お返事の順番が逆さまになったわ....。
なにせiphoneからの初コメントなもんで...。

大阪も、まだまだ知らん所だらけやけども、いろいろと探索したりしようと思います~。

忠太郎、いい味出してはるやろ~。
[ 2010/06/13 18:25 ] [ 編集 ]

 

私、大阪に住んでいなくていった事がある人♪
グーグルの地図で時々遊びにいっているんよ~
上空を飛んでいるみたいで気持ちがいいわよ~~
古い建物は耐震構造になっていない理由やら 保存にお金がかかり過ぎるという事で次々と壊されちゃってますねー
勿体ないけど仕方がない事なんやろねー

松っちゃん♪ しっかりリポートできてたよ~ ありがとうね。
忠太郎さん、今回もお顔がはっきり映っていてうれしいよ~ん♪
[ 2010/06/14 13:48 ] [ 編集 ]

 >足袋ネコさん

なるほど~。
Google Earthで、大阪の上空をお散歩してはったんですね~。

大阪の歴史的建造物で解体されてしまったもので代表的なのが、大正時代に建てられた、「ダイビル」というデコラティブな建物です。
その他にも、現大阪知事が取り壊そうとしている大阪府庁も、大正時代の重厚な建築物です。
どれも残して欲しいんだけど、やっぱり、無理なのかなぁ?

つい最近、携帯を新しいものに変えたので、松ちゃんや、忠ちゃんの顔もよく見えるようになりました。
また、ぼちぼち載せて行きますね~。
[ 2010/06/15 17:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakumi.blog24.fc2.com/tb.php/884-ea5cecc2


