スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 看板とか、ガラスとか。 



しばらくバタバタとしてまして、

それが落ち着いたら、

ちょっと身体にガタが来まして、

ブログをサボりっぱなしになってました。




おかげさんで、体調は元に戻りましたので、

御心配なく~~。






iphoneを購入してから、あちこちで

ちょっとした写真(上手いと云う意味ではない)を

ちょこちょこと撮っているのですが、

何を撮っているかといえば、

猫の写真、食べ物の写真、

そして、古いものの写真、など。




その中の古いものの写真をいくつか..。







irogarasu.jpg





知り合いの会社さんのある

古いビルの階段踊場の足元にあった、

厚めの色ガラス。



なんだか、このガラスを通して入って来る西日に、

ほわっとした暖かみを感じたのでした。















itiishi.jpg





もう営業されてないラーメン店の看板。

中崎町では有名な、葉村温泉さんのご家族だかが、

営まれていたそうで、ここのラーメンは

とてもおいしかったのだそうです。








同じく中華関連で、











中津高架下にある、

いつまでやっていたのか不明な

”ぎよぅざ”店の看板。







fukuroku.jpg







その昔、この中津高架下は

ちょっとした町だったそうで、

この看板以外にも、旅館の看板やら何やらが

残っていたりします。



ここの”ぎよぅざ”も食べてみたかったなぁ~。

(いつまで営業してはったんやろ..??)







古いものといえば、最近、面格子ファンクラブというところにも、

写真をあげています。


私の撮った物の一覧はここ(へたくそですけど、気がつけば数だけ多い...。)






もう一つ、古くからあるもので

思い出しましたが、最近、

力餅食堂さんが、少しずつ

姿を消しつつあるそうです。


その辺りのお話は次回に...。




つづく










今日も最後にポチッと応援、ご協力よろしくお願いしま~す。
  ↓
[ 2010/10/13 16:34 ] 古いもの | TB(0) | CM(6)

 

こんにちは
体調悪かったんですね~
でも、良くなったみたいでよかったです。。。

iphone、使い勝手などどうですか?
欲しいな~と思っているけど、いくらくらいするんでしょう?
ツイッターもsakumiさんが始めた、って書いてあったから登録だけしたけど、使い方がわからずそのまましてたら、名前やらパスワードやら忘れて・・・
ダメですね・・・

面格子、ああやって集めてみると面白いですね(^-^)
[ 2010/10/13 17:20 ] [ 編集 ]

 >ひめちょろさん

ちょっと疲れが溜まってしまいまして、リンパの流れが極端に悪くなった状態が続いたんですけど、少しゆっくりしたら治まりました。

iPhoneもツイッターも、始めはなんのこっちゃわかりませんでしたけど、どうにかこうにか使えるようになって来ました。

面格子も、最近まで気にとめてなかったんですが、写真を集め出すと気になるもんですねぇ。
[ 2010/10/14 18:21 ] [ 編集 ]

 

体調が戻って良かったです。
忙しいと心も体も悲鳴を上げますよね・・・
まったり出来る時間を少しでもつくって下さいね。

面格子・・・初めて名前を知りました。
面白いですね!
sakumiさんの写真も全部見せてもらいました。
散歩の途中で見かけたら今度写してみようかなー
って 最近は山どころか、散歩も行かなくなった。 いかんいかん。

iphone って電話じゃないの?
って感じなのよ私。
時代について行けてないよ~~(涙)
[ 2010/10/16 11:21 ] [ 編集 ]

 

中津の高架下が栄えていた時代があったのですね。
賑やかだったことでしょうね~。

ああいうのを面格子というのですね~。
いろいろと素敵なデザインがあるものですね。
写真集を見ていて、これはどこかで見たような・・・って思ったら淀川区のものでした(笑)
でも、実際に見たかどうかは不明^^;
[ 2010/10/16 21:41 ] [ 編集 ]

 >足袋ネコさん

不調の原因は、ズバリ、ストレスでした。
だもんで、ぼや~~っと出来る時間を増やすようにしております。
ありがとうございますです。

面格子、ハマるとなかなか楽しいですよ。
特に高度経済成長期に作られたものが、とても個性があって楽しい..と個人的に思っております。

のりちゃんにかかりっきりで、お散歩もままならない感じでしょうか?
それはそれで楽しいですよね♪
いろんな体力も使いそうだし。(笑)

iPhoneは、電話も出来る小さなコンピューターと云う感じでしょうか...。
あんまり使いこなしてませんけど...。(笑)
[ 2010/10/17 14:10 ] [ 編集 ]

 >nakatugawaさん

中津の高架下が栄えていた時代...まだくわしい文献とかは見つかってないのですけど、とても興味があるので、調べてみようと思っているところです。

淀川区で撮影した面格子は、nakatugawaさん家からかなり近いところにある、喫茶店と、確か、歯医者さん(歯医者さんではない医者だったかも..?)です。
探してみて下さい。(笑)
[ 2010/10/17 14:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakumi.blog24.fc2.com/tb.php/901-8b90cf9f


