 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 力餅食堂、中崎店。 


え~~、今回載せますのは、

前回、少しだけお話しした

「力餅食堂」であります。




かつて大阪の下町には

必ずと言っていいほど存在した

「力餅食堂」

それが、存続の危機に陥っている

のだそうです。(産経ニュース記事



「力餅食堂」をご存知ない方は

こちらをご覧下さい。(週刊雑話「力餅食堂の謎」




わたしが普段からよく利用している

ちから餅 阪急塚口店」(兵庫県尼崎市)も、

この系列のお店なのですが、





これから紹介する、大阪の「力餅食堂」は、

昔ながらの雰囲気、昔ながらの味を

そのままに残した、

懐かし~ぃお店なのであります。






で、そんな懐かしの味を求めて、

ピエロハーバーから自転車で10分足らずの

ところにある、




chikaramochi.jpg





力餅食堂 中崎町」へ

行ってきました。





ここの店頭には、「自家製カレー麺」の

のぼりが有ったり、



tokusei.jpg








「虎ざる」!!

「コーヒー麺ざる」!!!!




torazaru.jpg



の、写真があったり....。












でも、あえて、



昔ながらの「きつねうどん」を


注文いたしましたです。






注文の仕方としては


「え~っと、”きつね”もうとくわ。」

といった具合でしょうか..。

(特にルールはありませんので

ご自由なスタイルでオーダーして下さい...。)












で、登場したきつねうどん!!



じゃ~~ん!!


kituneudon.jpg




大阪育ちとしては、

ここで、お赤飯も行っときたいとこ

でしたが、残念ながらそこまで

お腹が空いてませんでした。

(次回は、絶対お赤飯を行っときます。)







で、

セオリーとしては、

まず、七味を軽くふりまして、

お揚げさんを箸で軽く押さえる。

(これで、お出しにお揚げの甘みが

ジュワ~っとしみ出すわけですな。)



それから、お出汁をすするのであります。




「うんま~~い!!」




それから、おもむろに、麺!





昔ながらの、大阪の、

やわらか~い麺です!!



近ごろは、讃岐仕込みの

しこしこ麺が主流になっておりますが、

この、やわらかい麺が、

これまた美味しいのですな。


讃岐麺も、それはそれで好きなのですが、

このやわらか麺が、

出汁にからんで美味しいのであります。






それから、主役の”お揚げさん”を

パクリと行きます。



甘くておいしい!!!



う~ん! 

懐かしの大阪のうどんなのだぁ~!!








ちなみに、食べ方は、

それぞれ個人の自由ですので、

お好きな順番でお召し上がり下さいませ。






で、ほんとは最後に


おはぎも食べたかったのですけど

おなかいっぱいになってしまったのでした。

(これも次回に食べることに)





つづく..かも。









今日も最後にポチっと応援、ご協力よろしくお願いしま~す。
  ↓
[ 2010/10/17 16:00 ] 食べある記 | TB(0) | CM(5)

 

力餅懐かしい・・・・
大阪福島の店に初めて行った記憶がありますが
私が長年住んでいた町にももちろんありました。
おはぎをよく食べていたんですけど
うどんおいしそう。懐かしい感じのうどんですね、やっぱ。

存続の危機と聞くと、さみしくなるなぁ・・・・
[ 2010/10/18 12:25 ] [ 編集 ]

 

力餅食堂といえば、あののれんがどの町にいっても目につくってイメージやったけども
そういえば最近見ないねぇ。
あまり店で食べた記憶はないねんけど
お赤飯とかおはぎをよく食べてたわぁ。

このコーヒー麺ってテレビで見たことある。
レポーターさんもコメントに苦心したはったようなきがするわぁ~。

そうそう、こんなかんじのおうどんもおいしいねぇぇぇ。
最近は讃岐うどんに慣れすぎたかなぁ。
[ 2010/10/20 05:02 ] [ 編集 ]

 >ツバッキーさん

福島の力餅食堂は、残念ながら閉店になったんですよ...。
福島店には、子供の頃から何度も行ったことがあったので、さみしいなぁ...と...。
福島と云えば、大阪タワーもなくなってしまったし....。

この中崎店には、まだまだがんばってほしいなぁ~と思いながら、ちょくちょく訪れています。
先日も、中華そばを食べて、お赤飯を持ち帰りました♪

ツバッキーさんも、大阪に来られた時にはぜひ行ってみて下さ~い。
[ 2010/10/20 18:27 ] [ 編集 ]

 >masuraちゃん

そういえば、ここの中崎店の店内には、いろんなタレントさんのサインとか、テレビ撮影時の写真とか、飾ってあったわ~。何回も取材受けてはるみたい。

いつもコーヒー麺が気になりつつ、定番のきつねうどんとか、中華そばとか、お赤飯とかを食べてますのよ。
次回は、カレーうどんとお赤飯、もしくは、バラ寿司にしようかと...いなり寿司も捨て難い.....。

たまに他店に讃岐うどんを食べに行きつつも、ここにも足しげく通ってます~。
[ 2010/10/20 18:36 ] [ 編集 ]

 あらぁ

ずぅ~~っと昔、勤めてた関目にもあったなぁ~と。
もうないんでしょうかねー、そんな大変になってるとは。
実家にいた頃、出前でよく頼んだきつねうどんがこんなかんじでしたねー。
久しぶりに食べたいなぁ、おつゆが甘いやらかいおうどん。
[ 2010/11/03 17:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakumi.blog24.fc2.com/tb.php/902-ef43fe44


