スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 花梨酒、漬けました。 



知り合いのお宅から、

たくさんの花梨の実をいただいたので

昨日、花梨酒を作りました。







carin.jpg


(後ろのボロは見ない様にしましょう...)







このような瓶に、合計3本。

使った花梨は、 6個。

ホワイトリカー 1.8リットル 

麦焼酎 100mlぐらい(ホワイトリカーが足りなくなったので継ぎ足し...)

氷砂糖 600gぐらい





昔、家でこんな風に作ってたかいな~

と思い出しながら作りましたが、

正しいレシピはこういうとこに載ってますので

そちらを参考にされたほうがいいかと思います。


花梨酒


ただ、調べるといろんな方がレシピを

載せられていますが、その方によって

材料の割合はまちまちなので、

これといった決まりはなく、

その家風、といった感じでいいようです。




(うちのはちょっと甘めかも...)







カリンには、いろいろな薬効もあるようで、

今から、出来上がりが楽しみなのであります。





※ 昔、わが家ではこういうものを、

味付け海苔の空き瓶、

ネスカフェエクセラの空き瓶、などで

作っておったなぁ~と

思い出したりしたのでした。


(ちなみに今回使った瓶は、

100円均一で購入したものでありますです。)









今日も最後にポチッと応援、ご協力よろしくお願いしま~す。
  ↓

 

昔からよく目にする名前だけど、花も実もはじめてみたきがする~。(リンク先で)

ほうほうほう。3本もつけましたか。
うひひひ。


花梨そのものは食べれないのやろか?
[ 2010/12/22 04:20 ] [ 編集 ]

 

私もmasuraさんと同じく、花梨というものに馴染みがありませぬ(むむむ・・・)
かりん糖は好きなんだけど~(笑)

こういうのを見せてもらうと、自分でも作りたくなるんですが、
今まで作っても飲まないことが判明しましたので、勿体ないからやめておきます^^;

喉に良いらしいですね。
sakumiさんには良いお酒ですね♪^^
私も風邪の影響がまだ続いているのか咳が時々出るので、飲んだ方がいいんでしょうけどね~。


[ 2010/12/23 21:21 ] [ 編集 ]

 

我が家にもでっかい花梨が1個 転がっておりましたわ、そういえば。
「部屋に置いとくといい匂いがするそうや」 と聞き
ほったらかしといたら 腐っちゃってねー
勿体ない事を致しました。
そうかぁ~ 花梨は喉にいいんだったよねー

↓ 追加公演、おめでとうございます!
すごいよねー
花梨酒で喉を守りながら頑張ってね~
[ 2010/12/24 08:53 ] [ 編集 ]

 >masuraちゃん

カリン、生のままかじってみたけど、酸っぱくて、そのまま食べれるもんではないわぁ。

完成は、半年後。
うまく出来たら、おすそわけしま~す。
[ 2010/12/27 14:35 ] [ 編集 ]

 >nakatugawaさん

そうなんです。喉にいいというので、頑張って漬け込みました。
出来上がりが楽しみなんですけど、うまく出来るかなぁ~。

今年もあとわずかですが、お身体に気をつけて、良い年をお迎え下さいね!
[ 2010/12/27 14:40 ] [ 編集 ]

 >足袋ネコさん

花梨の香りって、ほんとにいい香りがしますね。
うちも漬けるまでの間、3日間ぐらい台所に置いてたんですけど、とってもいい香りがしてました。

蜂蜜の瓶に漬けといたら花梨蜂蜜が出来るそうなので、それも作ろうと思いつつ、蜂蜜を買いに行くのが面倒だったので全部、花梨酒にしてしまいました...。(笑)
来年は、ぜひ......。
[ 2010/12/27 14:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakumi.blog24.fc2.com/tb.php/910-cc4811a6


