スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 夜空の星。 



近ごろとても寒いので、夜空の星が、

とても綺麗です。


子供の頃、子供部屋にある大きな

窓から、昼も夜も、

空を眺めるのが大好きだったなぁ、

などと、思い出しました。


高台にあった我が家の、

二階にある子供部屋からは、

空を含め、遠くの景色が

それはそれはとても

よく見えたものでした。


冬の星座といえば、

やはり、「冬の大三角形」!

ペテルギウスと、シリウスと...

え~っと、なんやったっけか??


子供の頃には覚えていたものが

なんだったか思い出せなくなって

いました。




ところで、演劇を始めてから、

ギリシャ神話などを読んでみたり

するわけですが、

それから、夜空の星座の名前は

ギリシャ神話から来てたりして、

この名前はあの星座だとか思ったり

したわけであります。


子供の頃、ギリシャ神話の神々の

名前を聞かされてもイメージが

ピンと来なかったわけで...。

これが、古事記とか日本書紀に

出て来る神々だったりしたら、

もっとイメージが掴みやすかった

のではないか...。

と思ったりしたのでした。


スサノオ座とか、アマテラス座とか...。








などと思いながら夜空の星を

眺めていたら、

星の輝きにも、また、違った趣きが

あるような気がしたのでした。





今日も最後にポチッと応援、ご協力よろしくお願いしま~す。
 ↓
[ 2014/01/18 11:42 ] その他 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakumi.blog24.fc2.com/tb.php/996-42236c7f


